ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

長谷川由翔くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

1つの受講や高速マスター基礎力養成講座を完璧にすることを大切に

 僕は高校1年生の夏に東進に入学しましたが、当時は勉強のモチベーションが上がらないことが多々ありました。受講の予定を先延ばしにしてしまうこともありましたが、担任助手の方々が様々な企画を立て日々の学習を促してくださったおかげで、高速マスター基礎力養成講座の五冠など最低限のノルマは達成することができたと思います。勉強をしていくにつれて、自分自身の感覚でも解ける問題が増えているという実感が湧くようになりました。

後輩の皆さんには東進のコンテンツにあれこれと手を出すのではなく1つの受講や高速マスター基礎力養成講座を完璧にすることを大切にしてほしいと思います。それは成績や自分の自信につながることでしょう。

僕はいまだに具体的な将来の目標をもっていませんが、大学の自由の風に吹かれながら将来設計をしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しく時には厳しく指導してくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習面から精神面まで手厚く支えていただいた。

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていた。講師陣が有名だった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週数学の問題をみんなで解くことが実力につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

少ない時間でどうすれば成績が上がる勉強をできるかを考える機会となった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ただただがむしゃらに勉強を続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校舎長の方の勧め

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の実力が如実に表れる、残酷ではあるが自分を成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経世済民を実現する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説がとても丁寧で、しっかりと理解につなげることができると思います。

東進模試
形式に慣れておくと力がつくと思います。

高速マスター基礎力養成講座
特に英語は早期にかためることをお勧めします。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
志問題を解くうえで生徒が難しく感じやすいポイントの説明がしっかりしている。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
現代文を読むとはどういうことかを知ることができる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11