ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
経済学部/一部(昼)学部

no image

写真

水谷康介くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 敬愛学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

今までの努力の積み重ねが成せること

 受験勉強が始まって、最初のほうは全然勉強もしていなく、当時は何とかなるだろなんて思って結構好き勝手やってました。親ともしょっちゅう言い合いをしてました。でも、段々と受験が近づくにつれて学校や東進の空気がピリピリし始めてようやく自分がどれだけまずい状況にあるのかが分かりました。

そこからは、積極的に先生の所に色々と質問をしに行ったり家での過ごし方を変えたり、夜ちゃんと寝て朝にしっかりと起きるなど自分のダメなところを改善して、ただえさえ遅れているこの状況を変えなきゃいけないと思ってその時は色々試しました。

特に夏休み中は一番頑張った記憶があります。自分の出来る範囲で朝起きて東進に行き、事前に決めていた通りの勉強をして家に帰ってもそこで終わらせずに、その日の復習など色々と工夫しました。

最後まで諦めずに頑張れば意外と何とかなったりすることもあります。とはいえそれも今までの努力の積み重ねが成せることだと思うので最後の最後まで合格を目指して頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が如何にまずい状況にあるのかが再確認出来る。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

少し前まで同じ受験生だったので、面談とかで言われたことがとても共感できて自分だけじゃないんだなっていう気持ちになれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国有名国公私大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マークシートと違って記述なので自分がどれを覚えてないかなどがはっきりわかる。

Q
東進を選んだ理由
A.

頭の良い人が多い環境で勉強したほうが自身のモチベーションアップにつながると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは皆が冗談を言い合ったりなど受験中の良い息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活に入ってないことで逆に自分の力のみで友達を作らなきゃいけなかったのでいろんな人に自分から話しかけたりなどコミュニケーション能力がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストは自分に何が足りないのかが分かりとても役に立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英検に落ちた時。友達に励まして貰った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と問題を出し合ったりなど同じ状況にある人と話をする。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の好きなことができずとても辛いもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学校でSDGsにつて色々と調べて世界にはこんなにも様々な問題があると知ったのでSDGsについてもっと詳しく調べていきたいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


東進模試


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
金谷先生は授業だけじゃなく一問一答も出していてそれと併用するととても分かりやすかった。

【 英語4技能養成講座 Reading&Listening Ⅲ (B1Level) 】
毎回教えてくれる名言が結構励みになった。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1