ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生産工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

原口陽仁くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

苦手な教科をできるだけ底上げして得意な教科で引っ張り上げる

 私立で合格したいなら、兎に角、苦手をつぶすことが大事です。三教科ほどなので、苦手な教科をできるだけ底上げして得意な教科で引っ張り上げるのがいいと思います。得意科目の伸ばした点数で低い点数を支えるんじゃなくて、できるだけ苦手科目を支えても点数が余るようにして高得点を目指すといいと思います。

苦手な教科があったら、過去問の本から山勘張ってでも、一個でも多くとれるようにしたほうがいいと思います。苦手で自分が頭良くないと思ってるなら、勉強範囲絞ってでもやったほうがいいです。得意科目の勉強は、東進の受講何回も繰り返すだけでも効果的でした。お決まりのパターンの問題とかだと二回三回やるだけでも覚えることができました。

化学は、繰り返すのはかなりおすすめです。英語は、単元ごとにいろんな例文とか読んだり単元ごとにたくさん問題解いたりするのがいいと思います。そのあとは、単元をごちゃまぜにした問題などをたくさん解いてどこがダメかはっきりさせるのがいいと思います。

僕が受かったのは、稲毛高校に通ってたのも大きいと思います。かなり英語をやりましたが、やりなれたというところはよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定と紹介

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学何回も聞いた。わかんない理由が分かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

わかんないところのあぶり出し。

Q
東進を選んだ理由
A.

稲毛高校から帰る道の途中にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

よく出る問題をみんなで解いた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

孤立しない

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お菓子とドカ食い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近いのと有名であるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今まで苦労してこなかたツケ

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


確認テスト


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
基礎ができてても復習になる

【 スタンダード化学 PART2 】
高分子とかを何回も受講するのは役に立った

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
問題は解いてみないとわからない知識がある。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1