ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
法学部

no image

写真

山崎康英くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

失敗を恐れた選択をするよりチャレンジするほうが良い

 東進には、高校二年生の秋に入学しました。最初は、受講もチームミーティングも高速マスター基礎力養成講座も何が何だかわかりませんでした。しかし、とても優しい担任助手の方々に支えられ、だんだん慣れていきました。もし、何かわからないことや、困っていることがあれば、担任助手の方々に質問することをお勧めします。大半の悩みは、解決してもらえると思うので悩みを抱え込まず、たとえ小さな悩みでも人に話すことでなにか変わると思います。受験期間中の悩みは、人それぞれで、人間関係だったり、勉強面、さまざまだと思います。その悩みをいかにうまく受け流せるかが重要だと思います。自分は、人と話すのが好きで、落ち込んだときは、とにかく人と話しました。

受験は終わってみればあっという間ですが、勉強してるときは、とても長くつらい期間だと思います。だからこそ悩みに向き合うことも重要だと感じました。成績が上がらなくてどうしていいかわからない。勉強が手につかない。そんな時期があるかもしれません。そんなときは、思い切ってゲームをしてみたり自分が好きなことをやってみても良いと思います。そのかわり、次の日からは、勉強に向き合うこと、これに尽きると思います。

また、次の日もだらだらしてしまいそうなら、次の日からの学習計画を立ててください。人によって長期的な計画が向いている人、短期的な計画が向いている人がいると思います。自分に合うタイプ見つけて実践してみてください。自分は、後者の方がマッチしました。というのも長期的にしてしまうと後回しにしてしまうからです。そこで、自分は、一週間ごとに目標を細かく立て計画を作りました。正しい勉強法なんて人それぞれだし、そもそも正しい勉強法なんて存在しないのかもしれません。だからといって無計画にやるのではなく、自分の勉強法を確立してみて下さい。周りの成績がぐんぐん伸びてた人の多くは、確立してたと思います。

後悔をしないなんて難しかもしれませんが、失敗を恐れた選択をするよりチャレンジするほうが良いと個人的に受験を通して感じました。受験生の皆さん頑張ってください。睡眠第一!。成功を願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベUP。プロフェッショナルを感じた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とてもおもしろいし距離の近い方だった。よくお世話になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の近くにあるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなとじゃれあった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業がおもしろい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の波がつらかった。我慢してやり続けるしかない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標を立てること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから道を切り開いていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
気楽にできる。

確認テスト
身につく。

講座修了判定テスト
復習になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文 】
解き方学べる。

【 古文常識&文学史スペシャル 】
いろいろ知れる。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2