ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

蓬田洸太くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 墨田川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: パソコン部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

大学受験の基本は計画的な勉強と気持ちの切り替え

 僕が東進に入った時期は高校三年の四月でした。それまでは全く勉強する機会がなく受験も意識していなかった僕はその現状に焦りを覚えていたのがきっかけです。最初の模試では思った通りにいかず、その時初めて挫折を覚えた僕はこれから挽回するために勉強を続けました。部活で部長をしていた僕は夏休みに引退した後で出来た時間でそれまでより多くの時間を勉強に費やすようになりました。夏休みでは、毎日自習室で勉強をしていました。それまでまじめに勉強してこなかった僕は続けられるか不安でしたが、自習室が静かで勉強する環境が整っていたのでやりきることが出来ました。

夏休みが終わった後は定期的に模試で実力を確認しながら問題の演習をしていました。模試を受けるたびに成績が上がっていたので個人的にうれしかったです。また、それと並行して志望校の問題も解いていました。演習を通して、傾向を知れたので良かったです。12月が終わった後は共通テストの過去問をもう一度解いていきました。共通テストでは数学が難化したこともあり、思った通りの点数が取れませんでしたが、すぐに志望校の対策に切り替えていきました。

ちょうどそのころ、東進の自習室が閉鎖してしまい、勉強するのが苦手だった僕は息抜きの時間も増えてしまい、うまく勉強できませんでしたが、あと少しと自分を奮い立たせて頑張りました。結果的に志望していた大学には全部合格出来ていてよかったです。しかし、僕が今回の受験で得たもっとも重要なものは学歴とか学力ではなく勉強する過程で得た成長だと思います。大学に入っても頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強計画を立てた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
実力がつく。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間で知識が身につく。

学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
英語力がついた。

【 スタンダード化学 PART1 】
要点を抑えることが出来た。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22