ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

早稲田大学
文学部

no image

写真

塩川慈英くん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

受験は「単純じゃない」

 志望校によって勉強や対策は変わるので具体的に言えませんが、共通して言えるのは、受験は「単純じゃない」ということです。偏差値や判定で全てがわかるものではありません。

本番1回に体調、運など様々な要素が付いてきます。判定は指標に過ぎず、模試は道具にすぎません。己を過信せずにやりきってください。逆に最後まで諦めるのも勿体無いと思います。

今、僕は第一志望に合格して途轍もない達成感を感じています。是非皆さんも受験を終えて、やりきったと言える日々にしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校決めに役立ちます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を立てられるのが助かりました。自分だけじゃできない人にお勧めです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に惹かれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにしてました。ワイワイ楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

詰めすぎは良くないです。楽しむことを忘れないでください。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達です。競い合う人がいるといいです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を特別にしてくれるもの。結果も大事だけれど、ここで頑張れるかどうかが自分の価値を決めると感じました。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
授業が面白く、雑談も入試につながるトピックが多いのでしっかり聞けば成績は伸びます。

高速マスター基礎力養成講座
始めるのが遅くても完璧に復習できます。

過去問演習講座
解説動画によってしっかり傾向をつかめました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学文学部 】
過去問の解説動画がありがたかったです。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
テキストがとても良くて、間違えやすいとこが網羅され最後の一押しができます。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら