ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道教育大学
教育学部/旭川校学部

no image

写真

佐久間翔也くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 旭川南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ジャズ部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

国公立に合格できる程まで成長できたのは間違いなく東進のおかげ

 僕が東進に入学したのは高校二年の1月で、入学テストは3割程度しか取れないようなレベルでした。そんな僕でも国公立に合格できる程まで成長できたのは間違いなく東進のおかげだと思います。具体的な要因は主に3つあって「自分のレベルにあった授業やサービス受けられること」「担任の先生・担任助手の方の存在」「勉強に集中できる校舎とその仕組み」だと思います。

一つ目の「自分のレベルにあった授業やサービス」は入学の際に当時の校舎長とどの授業を受講するか決めましたが、その際にテストの結果だけではなくて、自分の性格や今までやっていた問題の解き方なんかも考慮していただいて受ける授業を決めていただきました。入学してからは毎日東進へ行き、その授業を受けました。いままで勉強してこなかった自分がいつのまにか勉強を楽しいと思うようになっていて、本当に自分にあった授業だったんだなぁと今思っています。他にも高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座など、どれか一つ欠けていたら絶対に合格してなかったと思います。全てしっかりこなしてよかったと思っているし、自分にあった勉強をさせてくれた東進にとても感謝しています。

二つ目の「担任の先生・担任助手の方の存在」は僕が東進に通い、勉強するモチベーションでした。わかんない問題を教えてくれるだけではなくて、参考書選びや志望校、勉強方法などの相談にのってくれたり、大学の話や受験の失敗談、たまには雑談で勉強モードから少しリフレッシュしてくれたりなど、たくさんお世話になりました。そんな先生方の存在が自分が勉強を続けられた要因かなと思います。

三つ目の「勉強に集中できる校舎とその仕組み」は二つ目の先生方も含まれますが、簡単に言うと、東進は僕にとって、来たら「よし!勉強やるぞ!」と自然となるような環境でした。自分の周りはみんな勉強していて、90分毎にチャイムが鳴って、わからなかったらすぐに教えてもらえて、と勉強に集中できる最高の環境だと思っています。入学当初の校舎長の先生が「やる気ない日もとりあえず校舎に来い!やる気でるから!」と言っていたのがまさにそうだったなと思います。

以上3つが僕ががんばれた要因であり、東進だからがんばれた理由かなと思います。東進に通ってる人は自分がいる素晴らしい環境を最大限利用して頑張ってほしいです。僕は将来高校教員を目指しています。ここ東進で学べたことを受験だけでなく、将来自分が教える生徒のために生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えようか悩んでいるときにしっかり向き当てくれて、頑張ろうって思えた。先生がいなかったら勉強をやめてたかもしれないです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

参考書選びや教科ごとの勉強法についてたくさんお世話になった。また大学の話だったり受験の失敗談なんかも聞けてモチベーションにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張体質だった自分は模試のたび本番を意識して、緊張を和らげる方法を東進模試でたくさん試しました。その結果本番は緊張せず挑むことができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介で1ヶ月体験という形で通い、東進の仕組みや雰囲気に魅かれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

僕のチームは仲が良かったので、みんなで模試の反省をしたり勉強のいろんな情報を共有できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

すぐに担任の先生や担任助手の方に相談してました。受験を乗り越えた先輩なのでいろんな話を聞けて、辛いのは自分だけじゃない!って思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先生とお話しする!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に近づくため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢をかなえるために絶対に必要な第一歩。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

高校教員になって自分がしてもらったように生徒の夢をかなえる手助けをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期集中で基礎をさらえるのが魅力。自分に足りないことを簡単に確認できる。

過去問演習講座
本番を意識した学習から苦手分野まで幅広く活用できる。

担任指導
志望校や勉強の迷いをスパッと断ち切ってくれた。何でも相談できる本当に頼りになる存在。

北海道教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1