ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文化情報学部

no image

写真

平子翔太くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 高1・11月

この体験記の関連キーワード

共に勉強を頑張る仲間

 受験を経験し、僕が大切だと思ったことを2つ紹介したいと思います。

まず初めに、共に勉強を頑張る仲間をつくることです。僕の場合は、同じ志望校の友達でグループを作り、模試の成績を競い合ったり、受験の情報を交換していたりしました。また、自分よりも賢い人の成績や勉強に対する姿勢を見て刺激を受けることが出来ました。勉強していてつらいと思うことがあっても、その仲間も頑張っているんだと思うと自然とやる気が出てくるものです。

次に、苦手な科目こそしっかりと対策しなければならないことです。これは、当たり前のように聞こえますが、意外と実行することが難しいものです。僕は古文がとても苦手で、「共通テストで単語プラス一問正解したら20点は取れるだろう」という甘い考えを持っていたせいで、古文の勉強をおろそかにしてしまいました。なので、皆さんには苦手科目の対策をしっかりと行ってもらいたいと思います。

最後に、皆さんはこれから大学入試という大変な過程を経ると思いますが、そこで経験したつらさや、ときには嬉しさが必ずこの後の人生において活きてくると思います。なので、吸収できるものは全て吸収するつもりで楽しんで受験勉強をしてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすそうだったから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
しっかりと理解できるから

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7