ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
工学部

no image

写真

清水悠輝くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ラグビー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

どんなに疲れていても校舎には来た方がいい

 東進には2年の秋に入りました。東進に入るまでは部活に全てを費やし、テスト前以外は全く勉強をしていませんでした。家では全然勉強がはかどらないのでどこでもいいから勉強する習慣をつけなければと思い、同じ高校の人がたくさんいた東進に入りました。

部活で疲れてサボる日も結構ありましたが、東進に入って1番ためになったのは、校舎に登校しさえすれば周りの人達が一生懸命勉強しているので、自分もやらなければと思い、勉強する気になったことです。サボり癖のある自分には、週に一回のチームミーティングでの確認は良いアクセントになりました。学校のペースでは間に合わないので、東進の映像による授業で予習をすることでアドバンテージになりました。地獄のような受験勉強期間が終わると思うととても嬉しいです。

やまぐち健一先生のスターンダード物理で物理の素晴らしさに出会い、とても物理が大好きになりました。大学ではより物理を深く勉強をしていきたいです。

後輩へ、部活でどんなに疲れていても校舎には来た方がいいと思います。僕はたまに疲れて校舎に行かなかったときがあり、今思うと少し後悔しているかもしれません。勉強しているときは大変だなと思うときもあると思いますが、未来の自分のためだと思い、今ある時間を大切にしてください。高校3年間で部活と勉強を両立できてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら