ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

岡村侑弥くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 上野高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

最後まで基礎を怠らないこと、自分に自信を持つこと

 僕は、高校二年生の12月末に東進に入学しました。東進に入る前は、一切勉強をしてなっかたので、英単語や古文単語などの基礎力が身に付いていませんでした。そのため東進で最初の模試の英語や古文は2~3割程度しかとれませんでした。志望校は全てがE判定でした。不安と焦りで一杯になったことを今でも覚えています。

しかし、自分なら絶対に志望校に合格できると、言い聞かせて、とにかく夏休みに入る前は、高速マスター基礎力養成講座などを活用して、基礎固めを徹底しました。そして、夏休みに入って初めて志望校の過去問を解きました。結果は、悲惨的で、合格点には程遠い点数でした。毎日10時間以上勉強し、必死に努力したのに、結果が出なかったことが悔しく、今までの努力が無駄に感じました。しかし、過去問を研究し、間違えた分野を参考書を使って徹底的に復習した結果、得点が少しずつ伸びていき、夏休みの終わりには全体で5~6割くらいの得点を取れるようになりました。それがモチベーションになり、9月には勉強時間がさらに増えて、志望校別単元ジャンル演習講座なども活用し、人一倍努力していました。しかし、得点は一向に伸びませんでした。なぜ得点が伸びないのか、考えた結果、大きな原因は基礎力を疎かにしてたことだと思います。夏休みが明け、過去問などアウトプットばかりしていて、大事な基礎に時間を割いていなっかたからです。これに気付くのが遅く、共通テストはいい結果が出せませんでした。

それでも自分は一喜一憂せず、私立大学のテストに向け基礎を徹底し、自分が受ける所全ての大学を10年分解き、過去問研究をしました。その結果、行きたい大学には合格しました。最後に、受験を通して、自分が受験生に伝えたいことは、最後まで基礎を怠らないことと、自分に自信を持つことです。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試などの結果を元にアドバイスをくれたり、どのように講座を進めるかなどの計画立てを一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年齢も近くて気軽に相談できたので、勉強面はもちろん、精神的な面でのケアもしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験までのプロセスを一緒に考えてくれたり、辛いときなども相談に乗ってくれて、様々な面で助けて貰った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験までのカリキュラムがしっかりしていた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が日本史の小テストを作ってくれて、みんなで解いたり、お互いで悩みを相談したり、切磋琢磨できる環境でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分は部活を通して、体力や精神面を鍛えられたので、それが受験でも活きたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語のスランプに落ちたときは単語を復習して、簡単な英文をゆっくり読む。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

いきたい大学に実際に足を運んで、自分が4月にそこの大学を通うことをイメージする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムや、大学の雰囲気が自分に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と改めて向き合える機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ仕事に就きたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本史史料問題の攻略) 】


【 文法-正誤問題- 】


【 上位私大日本史演習 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9