ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

大須賀詩由さん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

想像以上におもしろかった東進のコンテンツや担任助手の方のおかげで通い続けることができた

 私は高校1年生の夏から東進に通い始めました。通学時間と部活が原因で、自分で勉強時間を作ることができませんでした。なので、学校の授業についていくことができなくなりました。

そんな中、私の兄は東進への入学をすすめてくれました。最初は自習スペースを確保するために入学しましたが、高速マスター基礎力養成講座や想像以上に面白かった受講、そして何より行くと話しかけてくれる担任助手の方々がいたので、自然と東進で勉強する時間が増えていきました。

私が成績の伸びを感じたのは、高速マスター基礎力養成講座で共通テスト対応英単語1800を一通り終えたころです。それまでまったく読めなかった英文が、意味を拾いながら読めるようになりました。

学校が再開してから、受験科目を徹底的に勉強するようになり東進のことを優先し、特に高速マスター基礎力養成講座をやるようになりました。その後の模試で、以前より50点近くあがり志望校のA判定にとどきました。そこから、さらに高い目標を持つべきだと考え、志望校を2年の後半に変えました。受験科目を一つ変更し猛スピードで受講に取り掛かりました。受講は早く終わらせないと、後が大変だったと思います。

過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座を通し、本番に近い形式で問題を解くことができたことは自信につながりました。志望校別単元ジャンル演習講座でやった古文が入試に出たことには驚きました。

国公立に行くことは、1年のときに諦めていましたが、行くことができるのであればと、思っていたので思い切って出願しました。倍率が想像以上に高かったので、受からないかもしれないという気持ちでいっぱいでした。東進であれだけやったから大丈夫だと思うと緊張がほぐれ、リラックスして臨めました。その結果、後期で合格することができました。

これからは教員になるという目標のために、コミュニケーション能力をより磨こうと思います。そして自分と同じように小学校が楽しかった、小学校での経験が役に立った、そう思える環境を作っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも前向きな応援をしてもらったことが、受験の活力になっていた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談も聞いてくれたりもしたし、受験する大学の選び方を聞けたことがよかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生の中で自分の大体の場所がわかって、ミスと実力不足の分別ができた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

兄に勧められたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

知ってる人が増えて東進に行きやすくなった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日東進に行けば、毎日勉強する時間が作れるので、部活終わりにも東進に行くことがよかったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生はずっと辛かったげど、担任助手の方に話を聞いてもらったりして、元気づけてもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

向上得点をあげること

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来を考えるきっかけ

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が固められるから

確認テスト
授業をおろそかにせず、しっかり受けれるし、分かったつもりにならないから

過去問演習講座
実際に形式を知ることで、勉強の方針がわかるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
音読のおかげでリスニング力がすごく上がった。30点くらいは音読で上がったと思うくらい音読の大切さを学んだ。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
E組からやってきたことを何回も繰り返し教えてくれることで、思い出すことができたり、見てすぐに思い出せたりして、定着した。

福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4