ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

原一輝くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

バランスの良い勉強を

 これを見ている皆さんにはぜひともバランスの良い勉強をしてほしいと思います。受験はどれか一教科、一科目ができればいいというわけではなく、受験で使用するすべての科目が一定以上の学力であることが求められます。数学や理科、英語のみができればよいというわけではありません。一週間で何をするのか、どうしてそれをするのかを明らかにすることでバランスの良い勉強ができると僕は思います。

東進では、できることがたくさんあると思います。受講や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座や高速マスター基礎力養成講座、おそらくほかにもあります。ほかにも参考書や問題集などできる勉強というのは星の数ほどあります。

ここで大切なのは、何をやって、何をやらないかを決める取捨選択です。特に直前期には、やりたいことは無数にあるのにそれをする時間がない、ということになりがちだと思います。僕は、このようなことになってしまったときに大切なのは、一つ一つに真摯に向き合うことだと思います。中途半端にすべてのことに触れてもほとんど役に立ちません。様々なものに手を付けるよりも一つの参考書に絞って勉強して、一冊ずつこなしていくことが力になりますし、達成感のある勉強になると思います。

僕は今後、大学院で研究をしようと考えています。まだ、研究テーマは決まっていませんが、これからはそのテーマを探すことをしながら、自分の中の疑問を解決できるような努力をしていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の仕方や予定の立て方。向上得点ベースで考えていたので、演習にもたくさん触れることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題集のやるタイミング。同じ高校出身の担任助手の方がいたので、参考としていつから問題集を始めたかを教えてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

終わったら自己採点をすぐして、次の日に復習をした。わからなかったところや間違えたところをすぐ復習するのが一番良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

全国統一中学生テスト

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業が分かりやすく、ここであれば自分の学力を伸ばすのがうまくいくと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高校二年生の三月に、チーム全員で一問ずつ過去問の解説をしたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

イベントの運営。軽音部だったので、校内ライブやほかの高校とのライブの運営をすることが多く、臨機応変に動けるようになったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

まず10分勉強すること。それだけ集中できると自然と一時間ぐらいは集中できるので、そこから問題が解ける感覚がモチベーションになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系大学の上位校に入学して勉強してみたいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの社会の根幹を支えるような仕事に就きたいと考えている。手段は様々あるが、自分が大学で研究する方面と同じ方面で上記の仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
同じようなレベルの大学の過去問を自動的に選んで、その問題を解けるので、類題を探す時間がかからないのがよい。過去問の添削も5日程度で終わり、返却されるので忘れる前に復習ができるのもいい。

高速マスター基礎力養成講座
単語帳、教科書傍用問題集を合わせたもの。これをやるのに一回当たりの時間はあまりかからないものもあるため、隙間時間にできてよい。数学もレベルが少し高いものまで触れれるのがよい。

東進模試
返却が速い。これがすごいメリットだと思う。自分で一度復習して、それを忘れないうちに答案が返ってくるので、活用することができると大きな力になると思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語すべてに対応するための総合力がつく講座。文章の読み方、整序英作文、和訳、英訳、リスニングなど英語をやるなら一回はとっておきたい講座だと思う。受験についての心構えとかも教えてくれる。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2