ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
理学部

no image

写真

呼坂健くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉明徳高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

長い期間を継続して続けることが合格につながった

 僕は高1の1月頃から東進に入り、その時あたりから受験を意識し始めました。当時は成績が良いとは言えませんでしたが、それをバネにして頑張れたと思います。この時に英語の土台を固め始められたのはかなり良かったです。

高2からコロナにより学校が自粛期間に入り、家にいる時間が増えました。おそらく多くの同年代が少しだらけてしまいそうな時期に頑張って英語と数学を定着させれたのが、受験勉強を振り返る中でのターニングポイントの一つです。自粛期間が明けてからも東進にはほぼ毎日通い、高3に入る前に受験科目をあらかた終わらせました。それが功を奏したのか、高2の終わりの方の模試では第1志望だった千葉大学ではC判定を取っていて、1年前と比べてかなり成績を上げれました。

受験シーズンでは正直、共通テストが終わったあたりからあまり勉強に身が入っていませんでした。ですが、今まで積み重ねてきたもののおかげでなんとか乗り切ることができました。

全体を振り返って、自分は2年間という長い期間を継続して続けられたことと、理系科目を早い時期に一通り終わらせられたのが良かったと思います。これまでの経験を生かしてこの先も頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験講座の内容がわかりやすくて、高速マスター基礎力養成講座がサクサク進められて便利だと思ったため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休み明け。とりあえず東進には来て問題を解く努力をした

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が返ってくるのが早い

過去問演習講座
添削をしてくれるのがありがたい

志望校対策特別講座
レベル別になっていて何をやればいいか分かりやすく、添削もしてくれる

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
学校や参考書では身につかない知識が身につく

【 スタンダード物理 Part1 】


【 難関大対策 和文英訳 】
問題をただ解説するだけでなく、言い回しの背景なども教えてくれる

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら