ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

関西大学
システム理工学部

no image

写真

中田雄太くん

東進衛星予備校南彦根校

出身校: 米原高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式野球 キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に居座る事と考えて勉強することが重要

 僕が受験を終えて今思うことは毎日東進に来てなるべく長い時間、東進に居座る事がとても大切であったと考えます。僕が属する南彦根校には仲の良い友達がたくさんいて、その集団の中で毎日東進にきて東進が閉まるまで勉強するというのが当たり前の雰囲気がありました。当時はその雰囲気を作ろうとしていた訳ではありませんが今思えばとても大切な事で合格の鍵になったのではないかと思います。

しかし、東進にいるだけではグングンと点数が上がるはずもありません。そこで僕は考えて勉強することが重要であると思います。ただひたすらがむしゃらにやりこむ勉強も時には大切になるかもしれませんが、毎日作業のように勉強していては大きな成長には繋がらないと思います。どの様に勉強することで一週間後、または一ヶ月後、はたまた一年後に解けなかった問題が解けるようになっているかを考えて勉強することが大切であると考えます。

僕は11月の模試でも第1志望の判定がE判定でしたが12月にC判定にすることができました。11月の模試を終えた時はほとんど成績が伸びていなくてへこんでいましたが、諦めずにいつか伸びる時期がくるのではないかと踏ん張って勉強した結果伸ばすことができました。なかなか自分の思うようにいかない時もあると思いますが決して諦めてはいけないと思います。

またオススメの講座は渡辺勝彦先生の「難度別システム文法編」が大好きでそのおかげで受験期になっても英語の苦手意識なく順調に学習を進めることができました。大切に受けて良かったです。

僕は小中高と野球をしてきました。そしてスポーツが大好きです。大学では理工系の学部に進みます。そこで機械に関して学びスポーツメーカーの就職を希望します。そして野球に恩返しをしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試を見て勉強法を具体的に教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週進捗状況を確認してもらうことで学習すべきことが見つけやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに返却される

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストを競い合った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続する力を得た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつか伸びると信じてひたすら踏ん張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験終わってからの楽しみを想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1人暮らしをしたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツに恩返ししたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでも学習できた。

過去問演習講座
共通テスト対策に役立った。

東進模試
すぐに返却されて自分の実力がわかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語の基礎がわかりやすく学習できたから。

【 スタンダード物理 Part1 】
おもしろくわかりやすかったから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
大事な点がわかりやすくまとめられていたから。

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら