ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

山川桃香さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問を解いて解説授業を見るというサイクルで成績を伸ばす

 私は高校入学前の春休みに東進に入学しました。早くから東進に通って先取り学習を進められたことで、合格を勝ち取ることができたと思います。部活をやりながらでも勉強習慣を身に付けられたことや、1年生のときから化学を始められたことは特によかったと思っています。また、受験期には過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座など、演習ができるものが多くあるため、長い受験期間の中でもやることをハッキリさせて取り組むことができました。

私が1番成長できたと思う時期は高3の夏休みです。夏休みに共通テストの化学をたくさん演習したら、夏休み前には3割も取れなかったのに夏休み終わりの模試では7割ほどの点数を取ることができました。

また、私大の過去問に夏休みから取り組めたことが合格に近づいた最も大きなポイントでした。最初は全然解けず、まだ過去問を解くのは早すぎるかなと思いましたが、過去問を解いて解説授業を見るというサイクルを繰り返すことで成績を伸ばすことができました。

大学に進学してからも勉強習慣を崩さずに勉強し、留年することなく6年後には薬剤師国家試験に合格できるよう努力し続けたいと思います。また、良い成績を取って自分がいきたい研究室にいき、製薬会社で新薬の研究や開発に携わりたいです。この大学受験で合格という経験ができ、自分は「やればできる!」と思えたので、自信をもって様々なことに挑戦し、充実した大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に受験できて、共通テストのレベルや特徴を掴みやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生時代に通っていた塾からの紹介。

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がすごいから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があったときから練習後に東進にいって受講したり自習したりしていたからこそ、引退してからは精神的にも体力的にも楽に感じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後の遊び。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立で1番だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の一部。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

コロナ禍において医療の重要性を改めて感じたため、薬学部に進学する者として人々を助けられる薬を開発したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がとてもわかりやすい。

高速学習
隙間時間で効率良く勉強できる。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
細かい知識まで教わることができ、このテキストを完璧にすればどの大学入試にも対応できると思う。映像による授業は再受講できるので、何度も見ることで理解できる。

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】


【 ハイレベル化学 理論化学 】


慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3