ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

柴田純弥くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 市川東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で、効率よく勉強できた

 僕は高3の7月から、東進に通うようになりました。それまでは部活が忙しく、テスト期間以外はあまり勉強することはありませんでした。しかし、東進に通いはじめてからは、できる限りのことはしてきました。自分の頑張りに点数をつけるとしたら、100点中90点です。合格に繋がった要因はいくつか挙げられます。

1つ目は、自分でどの教材をどのように活用していけば、合格への最短ルートになるのか、常に考えながら勉強に取り組んできました。

2つ目は月毎に計画を立てることです。計画を立てる際には自分が今何をすべきかということや、その月の間にやるべきことをルーズリーフに書き出して、それをもとにして計画を立てていました。この2つに加えて、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座はとても役に立ちました。過去問演習講座では、共通テストの過去問だけではなく、予想問題もあったので、非常に助かりました。志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の苦手な分野と志望校の出題傾向が重なっていたので、非常に効率よく勉強ができました。

受験勉強をしていく中で、夏休みが一番厳しい時期でした。一日中勉強する生活は人生で初めてだったので、慣れていないということもあり、非常に厳しかったです。この期間は今までの私の人生の中で一番努力をした時期でした。

これから受験する皆さんには、講座を終わらせることよりも、復習を優先して受講するようにしてください。目先の苦労は後の楽に繋がるので、めげずに努力し続けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

知名度が高かったから。東進の尊敬する先生が、元東進生だったから。頭のいい友達が東進に通っていたから。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7