ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経営学部

no image

写真

冨吉智貴くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: バレーボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方の声に、何度も支えられた

 僕は、高校2年生の3月に入学しました。高校ではバレーボール部で、週に4、5日の活動をしていて、部活動で遅くなっても、毎日東進に通うことを心がけていました。僕は基本的に東進の教材を利用して勉強をしてきました。その中で特におすすめなのは、高速マスター基礎力養成講座と過去問演習講座です。

高速マスター基礎力養成講座は、英単語や英熟語といった基礎知識の定着において、本当におすすめです。手軽にできて、何度も繰り返すうちに、難度が高い英文にも自信を持って向き合うことができるようになりました。過去問演習講座は、ただ過去問を解くだけでなく、東進の実力講師陣の解説授業を何度もみることが出来たり、自分の第一志望大学の合格者平均と比較したりしながら、今の自分に何が足りないのかを分析でき、学力向上に貢献してくれる教材です。

東進の受講講座は勧められるものばかりですが、特におすすめなのは、林先生の難関国公立現代文です。難関大学の2次試験対策の講座なのですが、林先生の精密な解答作成へのプロセスを学べ、記述式はもちろん、マーク方式の試験でも得点を向上させることができると思います。加えて、答案を提出すれば自分の解答を添削してもらうことができるので、先生からアドバイスをいただき、より実践的な実力をつけていくことができます。

また東進では担任の先生や担任助手の方から声をよくかけてもらえ、自信がなくなったときや悩んでいる時、何度も支えられました。毎週のチームミーティングでは同じゴールを目指す仲間の頑張りを見て自分の励みにしたり、学習計画の確認をして、受験の辛い時期も折れることなく最後まで頑張れました。

大学へ進学してからも継続して勉強をつづけ、興味を持ったことには積極的に挑戦していきたいと思います。そうして本当に好きなことをみつけ、それを社会へ生かす道を探求していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験する大学を考えるとき、色々な大学や受験方法を一緒に考えてくれてうれしかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んでいたときでも、努力してきた部分をみて、励ましの言葉をかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な分野を見つけやすいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人たちから聞いた話で、いいイメージがあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間の頑張りを聞いて糧にしていた。仲間の存在を感じられて、いつも楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間を信じて協力する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自問自答を繰り返して、どうにもならない時は割り切る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

渡辺先生の受講を見返したり、思い返す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経営に強い学校だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分らしさを模索し続けて、その自分らしさを経営の道で活かす方法を考えて、自分にしかできないことをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を活用できるから。

過去問演習講座
過去問と繰り返し向き合うことで、自分の課題を随時確認することができたから。

学力POS
受講予約も高速マスター基礎力養成講座も添削答案も、スマホで同じページで見ることができて楽だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大合格への現代文 】
本当にわかりやすくて、林先生の熱意をすごく感じられる講座だから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がわかりやすくて、量をこなすことができるから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語が本当に苦手だったのですが、渡辺先生の言葉に何度も勇気をもらって頑張れました。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 63