ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

富山県立大学
看護学部

no image

写真

森萌々子さん

東進衛星予備校岐阜金宝町校

出身校: 鶯谷高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

受験は団体戦

 私が東進に入学したのは高校1年の冬でした。コロナウイルスが流行り出して学校が休校になってしまいましたが、東進の高速マスター基礎力養成講座や映像による授業のおかげで、勉強する習慣を身につけることができました。また、東進では週に一度、担任助手の方と計画通り進んでいるかや勉強方法で不安がないかなど話す機会があります。部活動が高校3年生の8月まで続き、勉強との両立に不安がありましたが、副担任の先生と話をすることで気持ちが楽になったりスッキリしたりして、やる気に繋がりました。

東進で勉強する中で、高速マスター基礎力養成講座によって英語の苦手だった私は単語などを効率よく覚えることができました。電車の隙間時間で単語を覚えることができたため、効率よく暗記できました。

私は共通テスト本番で失敗してしまい、二時試験へ気持ちを切り替えれずにいました。でも国公立に行きたいという思いが強くあり、最後まで諦めずに勉強し続けたことで、合格することができました。合格できたのは、先生や友達、家族の支えや応援があったからだと思います。受験を終えて、改めて「受験は団体戦」だと感じました。大学入学後、勉強やサークル活動、バイトなど多くのことを頑張りたいです。

将来は、患者さんの気持ちに寄り添える看護師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を通して、自分の苦手な部分を見つけることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格率が高かったから。映像による授業なので、勉強と部活との両立ができると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、目標や夢を口に出す大切さを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか模試の結果が上がらなかった時辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に話すこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強は不安や緊張で辛い時もあったが、今思うととても良い思い出になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師となり、地域貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間でを有効に使うことができたから。

過去問演習講座
問題慣れをすることができたから。

東進模試
時間や問題に慣れることができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読することで、英語の成績が少しずつ上がっていくのが実感できた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
なんでそうなるのか、深く学ぶことができた。

富山県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8