ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
教育学部

no image

写真

甲斐晴菜さん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

周りと比べず、自分の苦手としっかり向き合えば大丈夫

 私は部活が忙しくて勉強に熱心に取り組めていなかったのですが、高2の春にこれではまずいと思い、東進に入りました。

私がまずしたことは、基礎の講座の受講です。それと並行して、高速マスター基礎力養成講座もしていました。空き時間に進めるだけで、かなり基礎力をつけることができるのでおすすめです。そして夏からは過去問演習講座大学入学共通テスト対策を始めました。これはできるだけ早く始めたほうが良いです。なぜなら復習が必要だからです。

私は基礎力不足が不安で思うように演習できず、苦手の克服に時間を割けませんでした。その結果、共通テストはD判定となってしまいました。この反省から、2次対策では苦手克服を意識しました。ここで役立ったのが模試や過去問演習です。

私は点数は全く気にせず、間違った点や改善方法をノートにまとめてひたすら苦手をつぶしていました。直前期には、応用数学と過去問のやり直しをしました。応用数学では応用問題をやりながら基礎知識のおさらいまでできるので、直前期にこれをもう1度することでかなり力をつけることができました。

最後に私が受験期にいつも心がけていたことをお伝えします。それは、良い思い込みをすることです。この世に未来予知ができる人はたぶん存在しないので、今の成績がどうであっても結果は誰にも分かりません。

自信とは自分を信じること、つまり思い込みです。だから、いつも良い思い込みをするように心がけてみてください。きっと自信がついてくると思います。受験は不安でいっぱいだと思いますが、周りと比べず、自分の苦手としっかり向き合えば絶対に大丈夫です。自分を信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

伸びることを信じて何をすれば良いかを一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習の時はノートを作り、改善点をまとめる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で部活との両立がしやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの努力を知ってやる気を出すことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活に打ち込むときと勉強に打ち込む時をしっかり区別してメリハリをつける。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2次の最終模試で数学の点数がとても低く、D判定になってしまって落ち込んだ。受講をやり直し、忘れていたことを確認しなおして自信をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれている家族を喜ばせたいと思って頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校から九大に行く人が多かったから。ハイレベルな教育が受けられるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけれど自分を成長させられる期間。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空き時間に簡単にできるから。

実力講師陣
授業が面白くとても分かりやすいから。

東進模試
自分の苦手な部分を知れるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
応用問題をしながら基礎知識のおさらいもできるから。

【 難関古文 】
授業が面白い。文法などの基礎知識から古典常識まで楽に覚えられる。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生が面白い。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2