ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

山田要くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

合格するには、ゴールを常に意識した勉強が必要

 この合格体験記は、最終盤で逆転合格を果たした僕の経験をもとに、「受験の取り組み方」をテーマに主に精神的な在り方について話します。具体的な勉強法にはあまり言及しません。僕の受験の成功の最大の要因は、最後まで自分を信じ切ったことと、合格への最短ルートを選択できたことです。

都立国立高校という日本1ともいわれる文化祭で有名な進学校に通っていた僕は、文化祭を中心とした3年間を過ごしました。周りに東進生が増えてきた影響で高2の冬に入学し、それと同時期に、やはり周りに一橋大学志望が多かったという理由で志望校を一橋に定めました。

文化祭や部活に多くの時間を割いていたため、本格的に受験勉強を開始したのは文化祭が終わった高3の9月からでした。校内で常に中の下の成績であった僕は、どの教科も基礎が固まっていなかったため、模試では明青立法中以上は軒並みE判定という状況でした。

しかし、自分はやればできるはずだという根拠のない自信だけは持っていたため、冷静に自己分析をし、足りない部分を1つずつ補う形で着実に勉強を進めることができました。結果的には共通テスト後のリサーチ(共通テスト本番の点数をもとに各予備校が判定を出してくれるサービス)までE判定しか取れませんでしたが、自分を信じたことで最後まで成長することができました。

東進の活用については、頻繁に登校することが大切です。勉強の自由度が高い半面、強制力が弱いという東進の性質上、自分の勉強の状況を客観視し、モチベーションを保持するためには、校舎で担任の先生や同じ受験生に直接触れることが最も有効でしょう。

また、東進コンテンツは多種多様で膨大なため、すべてを最後までやりきることは現実的ではありません。担任の先生と相談しながら、自分に必要なものを重点的に学習することが合格への近道です。

受験は選択の連続です。限られた時間の中で、今何の勉強をするべきか、常に考えなくてはいけません。そのためには冷静な自己分析と、選んだ道をやりきるための自信が必要です。やみくもな、広く浅い勉強は、成績不振による自信喪失を引き起こすだけの時間の浪費です。合格には、ゴールを常に意識した勉強が必要です。

最後に、高校生としての在り方について。僕たちは受験生である以前に高校生です。この3年間は人生において非常に貴重で濃厚な時間になるでしょう。高校生活をどのようなものにしたいか、そのために何をするか、それもまた選択です。勉強ももちろん大切ですが、それ以外も大切です。

高校での毎日をかみしめながら、勉強や部活、行事に向き合ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

本番前の応援

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

本番前の応援

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻度が多く成績を確認しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通塾時刻・頻度が自由だから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のチームミーティングで自分の勉強状況を確認できて良い。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校生活を満喫できた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

無料体験できることが入学時の安心につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を信じる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りとの比較。登校すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周囲の影響

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大人になるための手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分や社会にとって最も有用なことを考えて行動すれば結果的にそれを果たせると思う。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】
解説授業が分かりやすい。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
ヨコのつながりが分かりやすい。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学についてイチから考えさせられる。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5