ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
都市科学部

no image

写真

宇野健士くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

模試や過去問演習講座をうまく活用して、本番に備える

 僕は1年生の4月から東進に入っていて、野球部と両立しながら勉強を頑張りました。

野球部は2年の冬に辞め、その後キックボクシングを始めたり、体育祭の役員をしたりしていたので、勉強のみに専念したのは3年生の9月半ばからでした。僕が日頃どのように勉強していたか、そしてどのように受験を乗り越えたかを書いていこうと思います。

まず、勉強以外のことと両立していた時、僕が心掛けていたことは、無理せずにマイペースに勉強することです。ある程度頑張れば達成できるような目標を自分の中で作って、気持ち的にも体力的にも負担にならないように勉強していました。その代わり、なるべく質のいい勉強になるように、自分の中で納得がいくまで、しっかり考えるようにしていました。他人の説明を聞いて、分かったつもりでいて、後からやっぱり分からなくなったからもう1回聞くという風な勉強の仕方だと効率が悪いので、一つ一つの内容を自分の言葉でかみ砕くようにしていました。

受験勉強においては、僕は勉強を楽しむ感覚を大切にしていました。難しい問題に向き合う時に解けないからと言ってイライラするのではなく、こんな問題もあるのか、とワクワクするくらいでないと、受験勉強はただつらいだけで終わってしまいます。特に東大や京大を受験する人は一つ一つの問題を丁寧に、問題の深さを楽しみながら解くことが大切だと思います。

本番、アクシデントなく受け切るためには、模試や過去問演習講座をうまく活用するのが大切です。緊張感をもって、時間配分に気をつけて、本番を意識しながら解き、難しい問題でも時間いっぱい粘ることで本番に備えることができます。

第一志望合格を目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をもとに勉強の方針を一緒に考えてくださって、助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験の感覚をつかむことができます。解説を読み込んで、復習までしっかりすることが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで授業を受けられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

マイペースに、無理をしないでクリアできる目標を立てるといいと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

苦手で足を引っ張っている教科や単元を見つけて、その教科をちょっとでもいいから毎日勉強することで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験期は、たまに激しめの運動をすることで、リフレッシュしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強したいことが勉強できる大学の中から選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしたが、いい経験になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築の可能性を広げたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の問題傾向と試験の時間感覚がわかるから。

東進模試
模試の結果から勉強の方針が決められるから。

高速マスター基礎力養成講座
短い時間で単語力を鍛えられるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
授業が分かりやすくて、基礎が身につくから。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が分かりやすくて、基礎が身につくから。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 62