ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

菊田怜生くん

東進衛星予備校盛岡中ノ橋校

出身校: 盛岡第一高等学校

東進入学時期: 高1・6月

この体験記の関連キーワード

漠然と勉強するのではなく、最短ルートで勝ちにいく

 東進に入って勉強したいのであれば、東進はおすすめだと思います。それをものすごく実感できたのは、志望校別単元ジャンル演習講座、過去問演習講座でした。もちろん、普段の受講などによる、学習内容の深い理解や早期習得は、学校での学業において力強いアドバンテージになっていたのは確かですが、ここでは志望校別単元ジャンル演習講座について書こうと思います。

志望校別単元ジャンル演習講座とは、自分が弱い、不得手とするであろう分野の問題や志望校に求められる学力に足りない力をつけることができる問題をAIが取り揃えてくれるというシステムです。この、弱点を知り、克服するというやり方は受験勉強に必須であり、何事にも通ずる近道だと思います。これを自分で行うことはできなければならないし受験勉強で養うことも大切ですが、AIを使うとそれがより鮮明になります。ただ、漠然と勉強するのではなく、最短ルートで勝ちにいくこのシステムには助けられました。

また、もう一つ助けられた機能に、試験本番予測と合格最低点との差がありました。あくまでも予測なのですが、毎日ワクワクしながら見ていました。実際、その予測点数が合格点に届いていない時は、このペースじゃやばい、立て直さないと、というふうにモチベーションの向上にものすごく役に立っていました。


東進はあくまでも勉強の助けになる道具・武器を提供してくれる存在です。それを使うのは自分自身。大学ではAIなんて武器は渡されないでしょうから頑張りたいと思います。最後に東進の皆さんありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友達と一緒に入るから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】


【 ハイレベル物理 力学 】


【 高等学校対応 化学 有機化学② 】


東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3