ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
歯学部

no image

写真

上原良太くん

東進衛星予備校盛岡中ノ橋校

出身校: 盛岡第一高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

目の前にあるチャンスは全部逃さないことが大事

 僕は三年生の高総体までサッカー部に所属しておりました。そのため部活と東進を両立する日々が僕の高校生活のほとんどでした。実は中学の時、僕は部活ではなくクラブチームでサッカーをしていたため、夜遅い生活には慣れていました。そのため部活後に東進で22時まで勉強するという日々を続けていても苦ではありませんでした。僕の友達には部活後は疲れて家に帰ってから勉強できないと悩んでいる人が多くいました。「受験には体力が大事」という言葉をよく耳にしますが、ほんとにその通りだと思います。受験期に入っても学校が終わった後、19時から22時まで東進で勉強し、帰宅後食事や入浴を済ませ0時から2時まで勉強するという生活を続けていても割と平気でした。毎日30分の自由時間をとることは心がけていました。しつこいですが受験に体力は必須です。

細かい話に入りますが、僕は東進の強みである先取り学習で英語と数学は早めに一通り終わらせました。そのため割と理科に時間を割くことができたほうだとは思います。しかし受験当日成果を発揮できたのは英語と数学で理科は完成しきらないまま受験を迎えてしまいました。理科を完成させるのは簡単なことではありません。先取り学習がいかに大切か思い知らされました。また、僕はAOⅡ期で合格しました。最初は前期のみ受ける予定でしたが、親の勧めでAOを受けることを決めました。僕はAOでは合格できると思っていなかったので、目の前にあるチャンスは全部逃さないことが大事だと思いました。今でも親に感謝しています。

最後に部活と勉強の両立を頑張っている皆さんへ。部活をやっていることは受験においてdisadvantageではありません。最後まで部活をやり遂げたという事実が必ず皆さんの力になります。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望を狙えると背中を後押しされたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の合間の何気ない会話でリフレッシュできました。勉強法もたくさん教えてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく回数が多いので共通テストに慣れるにはうってつけです。二年生ごろには自分の解き方が確立できるようになります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由としてまず最初に挙げられるのが先取り学習ができ、さらに自分のペースで進めることができるということでした。昔から何時に来てくださいと縛られて勉強するのが好きではなかったので、自分のモチベーションに沿って勉強できるのは効率的だし魅力的でもあると思います。しかし、裏を返せばさぼることもできます。そうならないように自制することで自分の精神力も鍛えられたと思います。また、家が東進に近いというのも大きな利点でした。移動時間を取られず、すぐに勉強できる環境にあったため非常に良かったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに目標を決めて切磋琢磨できる友達と同じチームだったので、毎週のチームミーティングで互いに喝をいれあっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力。精神力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に頑張ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

父に憧れ自分も歯科医師を目指したから。東北大学に憧れていた。仙台に行きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地道にコツコツ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

父に劣らず立派な歯科医師になって、すべての分野に対処できるなんでも歯医者さんになりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
先取り学習は本当に力になります。

高速マスター基礎力養成講座
自分の苦手なところを着実に固められます。英単語を早めに習得するだけでも長文を読むときの景色が変わります。

過去問演習講座
東進の一番の強みと言ってもいいと思います。自分の志望大学への対策がどんな予備校、参考書よりもできます。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
欄の都合上力学のみを選びましたが、苑田先生の授業を受けることで世界が変わります。学校で覚えた式の羅列が現象として捉えれるようになります。高度な内容ですがほんとにお勧めしたいです。

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
長岡先生の解法には特殊なものもありますが、その解法が面白くスマートだった時の感動はとてもすごいです。存在範囲・存在条件の話を受けた時の衝撃は今でも忘れられません。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9