ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

稲葉みなみさん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: チアダンス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに頑張った

 友達に誘われて高2の夏に東進に入りました。東進に入るまで毎日部活や友達と遊ぶことに熱中していたため、自分が勉強面においてどれほど遅れをとっているのか全く理解できていませんでした。東進に入って共通テスト本番レベル模試や高速マスター基礎力養成講座などをやっていく中で、自分の学力の無さに初めて気づき、初めて大学受験に焦りを感じました。

それから東進のコンテンツを最大限に活用し、毎日東進に通い、勉強習慣を身につけていきました。部活が厳しかった自分にとって、いつでも好きなときに見ることができる映像による授業はとても効果的だったと思います。

私はどの科目もほぼゼロの状態で東進に入学したため、得意科目がありませんでした。そのため、高1高2のうちに自分の得意科目を作っておくことはとても大切なことだと思います。国立理系の人は特に理科2科目を前々から完成させ、得意科目にしておくことで大きな武器になるのではないかと思います。

大学生になれることが決まった喜びは一生忘れないと思います。最後まで諦めずに頑張ったことが法政大学合格に結びついたのだと思います。大学では、辛かった受験期を思い出して自分に厳しくなり、立派な建築家を目指したいです。今まで近くで支えて下さった担任助手の方々や、どんなときも味方でいてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画の仕方を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問をいつも解決してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数の伸びを確認する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから。友達が多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。同じ学校の人たちだったので楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力し続ける忍耐力が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

受講をたくさん進められた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格することを信じた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近かった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を努力できる人間に変えたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築家になって、たくさんの建物を建てる。家具設計もしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を効率良くこなすことが出来る。

学力POS


東進模試
返却が早い。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
力学を極められた

【 スタンダード物理 PART2 】
電磁気を極められた

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
いろいろな問題に触れられた

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5