ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

お茶の水女子大学
生活科学部

no image

写真

上野山智美さん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進のスタッフの皆さんに応援してもらえたので最後まで頑張ることができた

 東進に通っていた兄の勧めもあり、私は高校生になってすぐに東進に入学しました。二年生の時まではコロナの影響もあったので、家でも授業を受けて、主に学校の定期テストで好成績をだせるように頑張っていました。部活を引退したら兄と同じように毎日東進に通って授業を受けたり演習をすると決めていたので、部活を最後までやりきったあとは、気持ちを切り替えました。

今考えると、三年生で授業のない国語や地理を模試である程度点を取ることができたのは、低学年から定期テストや小テストに向けてしっかり勉強していたからだと思うので、学校の勉強もしっかりとやっていて良かったと思います。受験期は、志望校の過去問や模試を解いて自分なりに時間配分や解く順番を決めることが大事だと思いました。私は何度も東進の過去問演習講座を受けて自分に合った時間配分などを見つけることができました。

また、どうしてもこの大学に行きたいという強い気持ちも大切だと思います。私は高校一年生の頃に志望校が決まったので、その頃から定期テスト勉強という形ではありましたが、勉強を頑張ることができ、三年生になった後も合格したいという気持ちが強く持てたので最後まで頑張り続けることができました。受験を振り返ってやって良かったと思うことは、勉強の計画を立てることです。

私はスケジュール帳を買い、一日のやる事を決めて勉強していました。毎日問題集などをここまで終わらせるなどと決めて、そこから逆算して一日の予定を立てていました。何をすればよいのか分からなかったり、やっていることは間違っていないか不安な時は、東進のスタッフの皆さんからのアドバイスを参考にしました。勉強した事をスケジュール帳に書き続けていたので、受験前に振り返って見て、これだけ頑張ったから大丈夫と思えました。それでも第一志望校の受験前はとても不安になりました。そんな時にも東進のスタッフの皆さんに応援してもらえたので最後まで頑張ることができました。第一志望校に合格できたのは支えてくれた家族、東進のスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なにをやればよいのか、わからなくなったときにアドバイスをくれたり、応援してくれて力になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の時期で、不安な時に声をかけてくれたり応援してくれてうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良い点数をとれると、モチベーションがあがる。逆に良くない点数の教科は次の模試で良い点を取れるように、いつもより少し多めに勉強していた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

家からも高校からも近かったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わって疲れていても、家に帰ってから勉強するという習慣をつくっていた。部活をやっていたことによって引退したときに完全に受験に切り替えることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前に今まで点が良かった教科で、なかなか良い点が取れなくなった時があった。その時はひたすら問題を解いて量をこなした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校のシラバスや研究室を見て、ここで勉強したいという気持ちを強くさせてモチベーションを高めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

栄養士の資格を取ることができる大学の中で最高峰という事で大学の存在を知り、オープンキャンパスに参加して、雰囲気も気に入ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力量は裏切らないと教えてくれたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

管理栄養士として多くの人を笑顔にしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
自分の目指す大学以上のレベルの問題ができるし、かなりの問題量をこなすことができたから。

高速学習
部活が忙しくても自分の予定に合わせて授業を受けることができるから。

過去問演習講座
自分では採点しにくい記述を添削してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
授業が面白かったしテキストの長文を音読に活用できた。

【 英文読解-内容説明・要約- 】
長文の読み方も教えてくれて分かりやすかった。

【 難関大対策文系数学演習 】
解説がわかりやすく、授業後に答案練習問題を自力で解けてモチベーションもあがった。

お茶の水女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11