ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1646人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

明治大学
商学部

no image

写真

谷田部萌那さん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

どんな時も諦めずに勉強し続けて本当に良かった

 私は高校2年生の冬に東進に入りました。それまでは、学校の定期テスト前に勉強をするだけで、定期テストの時期以外はほとんど何もしてきませんでした。そのため、このままで大学に進学することができるのかとても不安で、東進に入学することにしました。

さらに受験1年前の共通テスト同日体験受験を受けてあまりにもひどい点数を取ってしまい、本格的に焦りました。そこから東進の授業と高速マスター基礎力養成講座を最大限に使って、模擬試験で1点でも多く点数が上がるように、今までないくらいに努力をしました。

そのおかげもあったのか、6月の共通テスト本番模試では、点数を大幅に上げることができました。そこからは夏休みから秋にかけて、志望校別単元ジャンル演習講座、第1志望校対策に取り組み、少しずつ力をつけていきました。しかし、秋の終わりから冬頃は思ったように点数が上がらず、1月の共通テスト当日まで自分の実力に実感が湧かずに本番を迎えました。

しかし、本番では今までで1番納得のいく点数を取ることができ、その調子で私立大学も合格することができたので良かったです。私は家で勉強をすることが苦手だったので、東進はいつでも自分の好きな時間に来て取り組むことができたので、勉強がはかどりました。

加えて、周りの同級生達も一生懸命に勉強しているので、私もやらなきゃ、とモチベーションを上げることができたのも合格に繋がったと思います。さらに、受験期に気持ちが落ち込んでいるときも担任助手の方々が励ましてくれたので気持ちを強く保って、最後までやり切ることができました。どんな時も諦めずに勉強し続けて本当に良かったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何か大学とか勉強で疑問に思ったことがあったら、すごく丁寧に教えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく褒めてくださり、モチベーションが上がったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に目指す点数と今の自分との差を比べて現状を知って苦手を潰していくこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていて勧めてくれたから。学校と近いので部活帰りに勉強ができると思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが鍛えられたこと。勉強がつらくなった時に「あれ、楽しかったなー」と思い出して心の支えになったこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前の2月に入って英語の長文が読めなくなってしまい焦りましたが、簡単な文章からまた読んで少しずつ調子を取り戻しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と話してリフレッシュしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

好きな選手がいるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生涯の支えとなる糧。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国や性別を越えて様々な人たちと協力して仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでも自習できる。

学力POS
自分のペースで講座を進められる。

志望校対策特別講座
たくさん演習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書が分かりやすいから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分の苦手なジャンルを埋められるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25