ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
工学部

no image

写真

河村皐平くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 硬式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

第1志望校合格という思いを最後まで貫き通すことが大切

 僕は高校3年の夏に野球部を引退してから東進に通い始めました。まず取り組んだことは高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800と英熟語750の完全修得です。これを行うことで、共通テストのリーディングの点数が伸び、安定して高得点を出せるようになりました。

僕は入学した時期が遅く、多量の映像による授業と過去問演習講座大学入学共通テスト対策を同時並行で勉強を行っていました。かなりしんどかったですが、第1志望校合格という強い思いをもって何とか乗り切ることができました。

これを行うにあたり、1番心がけていたことは、復習です。復習する時に、間違えた問題について知らなかった知識だけを教科書や参考書から得るのではなく、それに派生した知識も得るようにしていました。そうすることで、1度にたくさんの情報を得ることができました。

半年間ほど東進に通っていましたが、その間に勉強だけではなく、いろいろなことを学びました。特に学んだことは、あきらめないことです。東進模試では、厳しい判定しか出ず、心が折れそうな時がたくさんありました。しかし「あきらめなければ、何かある。」と信じて、自分をセルフケアしながら頑張り、最後には後期で合格をすることができました。

後輩の皆さんへ伝えたいことはあきらめないことです。あきらめなければ必ず何かあります。途中で落ち込んだりするときもあると思いますが、第1志望校合格という思いを最後まで貫き通してください。最後に体調に気をつけて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学校に近く、通いやすかったため。自分の勉強成績に合わせた授業や演習をすることができたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に対する見方が変わったため。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんの演習を積むことができ、解説授業によって深い理解を得ることができるため。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3