ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

東京理科大学
理工学部

no image

写真

髙橋翼くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 城北高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

英語は継続が大事

 僕は高校1年生の冬に東進に入学しました。入学した当初は英語が全くできない状態で、共通テスト本番レベル模試では、30点を下回るほどでした。しかし共通テスト本番では、90点を取ることが出来ました。ここでは英語が苦手な生徒に向けて何か参考になればと思い書きます。

僕が英語が出来るようになった理由は、3つあります。1つ目は英単語の知識を増やしたこと、2つ目は多くの英文を読み、書いたこと、3つ目は諦めなかったことです。1つ目ですが、皆さんが1番嫌いなことだと思います。僕もそうでした。しかし東進に入って、高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800を完璧にしたことで、英語のテストで60点を安定してとれるようになりました。単語を覚えることは辛いですが、これが一番の近道です。頑張ってください。

2つ目ですが、速読力は大切です。英文を読み書くことで速読力が付きます。僕は解釈、英訳の練習を続けることで自然と筆者が何を言いたいのか推測できるようになりました。そうすると自然と読む速さが速くなり、共通テスト本番レベル模試ですべての文章を読み切れるようになりました。

3つ目ですが、英語は継続が大事です。単語はもちろん英語の文章も継続して読むようにしましょう。英語が苦手な人からしたら嫌かもしれません。しかし、これが3つの中で一番重要です。英語だけなくその他の科目にもつながります。大学受験目前まで諦めないようにしましょう。「努力はうそをつかない」「継続は力なり」僕はこれを信じて勉強しました。

最後に、受験生に向けてメッセージを送ります。諦めないで自分を信じて勉強していきましょう。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画立て

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を大事にすること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

現役にこだわって勉強していたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

実験、クイズ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

宇宙について学べるところだったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 数学ぐんぐん[応用編] 】


東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1