ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

南山大学
経営学部

no image

写真

渡辺晴香さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座や今日のコラムなどのコンテンツによって徐々に基礎的な力が身に付いた

 私は高校1年生の3月に入学しました。体験ではそれまで自分が通っていた予備校との雰囲気の違いに驚かされ、今までの自分の甘さに気が付きました。そこで東進への入学を決意したものの、入学してすぐはまだ具体的な目標もなく、放課後は部活動中心の生活ということもあり東進に着く頃には疲れて集中出来ないこともありました。

しかし東進の高速マスター基礎力養成講座や今日のコラムなどのコンテンツによって徐々に基礎的な力が身に付き、国語や英語の問題の見え方が変わっていきました。分からない問題は先生に質問をして深い理解に繋げることができたし、週に一度あるチームミーティングでは自分が次の週に何をどのくらい取り組めば良いのかを考えたり、友達と励ましあい、どんな小さな悩みも先生や友達に相談できる環境があったからこそ、模試でなかなか成績が上がらない苦しさや受験が近づくにつれて、ナーバスになる精神にも打ち勝つことができたと思います。

受験勉強で一番大切なのは、毎日コツコツ積み上げていくことだと思います。私はコツコツ積み上げることは苦手ですぐに言い訳を探して諦めてしまう性格だけど、東進が掲げる毎日受講するという目標に押され習慣づけていく事ができたし、周りの意欲を見て自然と勉強時間は増え、始めは最悪だった志望校判定も合格は夢じゃなくなりました。

共通テストは東進の模試を何度も経験したおかげで、2年生の秋の模試よりも文系3教科だけで120点上がりました。また、それぞれの志望校に沿った問題を自分の今の力に合わせてAIが提案してくれるので、効率よく自分の弱いところを対策することが出来ます。

大学へ進学したら、経営学の実践的な学習を通して、実際の現場で活かせる力やあらゆる角度からの発想力を身に付け、社会に貢献出来るような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの点数から、どの私立大学を何の形式で受けるべきか親身になって考えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望している大学に通う先生から大学のことや勉強の仕方などをたくさん教えて頂きました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題形式になれることができるのはもちろん、長い時間問題を解き続ける集中力も鍛えられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強に集中できる環境が整っていること。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

次の週の目標をたて、それに向けて努力出来る。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

睡眠時間をしっかりとる。部活動では継続力が身に付きました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか成績が上がらなくて焦っているときは、友達や先生からの励ましてもらって何とか続けてこれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の頑張りを見て自分も頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実践的な学習と海外交流が充実しているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く長いけれど自分を大きく成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

実践的な学習を通して実際の現場で即戦力として活躍し、社会に貢献したい。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
現代文を解くときのポイントがよく分かる。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
私立に出る細かい日本史の情報が詰まってる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
どこで見分ければいいか、日本史の全体的な流れが身につく。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2