ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
理学部

no image

写真

木村隆二朗くん

東進衛星予備校金沢本町校

出身校: 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校   

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

類問を作るなどして思考の幅を広げる

 勉強方法について、数学であるならば、解けなかった問題に出会った時に頭の中でちょっとした類問を作るなどして、思考の幅を広げるようなことをするのが良いと思います。また数学に限らず物理においても、テスト範囲や高校の範囲などを気にせずに納得するまで追究することが、現象の理解に深くつながっていると思います。是非やってみてください。

また、担任の先生との思い出となると、過去問演習や模試の成績がそこまで良くない僕を、面談の度に「受かる」とだけ言ってくださった担任の先生との会話はよく思い出されます。本番じゃないと調子が出ないだなんて話を信じきってくださったのは大きな心の支えになりました。ありがとうございます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習や模試の成績がそこまで良くない僕を面談の度に「受かる」とだけ言ってくださった担任の先生との会話は、よく思い出されます。本番じゃないと調子が出ないだなんて話を信じきってくださったのは大きな心の支えになりました。ありがとうございます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
数々の講座がある中で、鎌田先生の「ハイレベル化学」は特に素晴らしいと思います。化学が苦手だった僕も、この講座だけで化学全般の知識を頭に叩き込むことができました。口調も面白く、受けていて飽きることはないと思います。豆知識や、思わず口ずさんでしまうような語呂合わせを教えてくれます。ぜひ受講してみてください。

東進模試
東進模試の素晴らしさを痛感したのは今年の1月末、共通テスト後に行われた京大本番レベル模試です。思ったよりも共通テストの結果が良く浮かれ切っていた僕を、E判定という文字ですぐに目覚めさせてくれ、感謝しています。東進模試では自分の志望する大学以外の模試も気軽に受けることができます。自分の実力を測るために、様々な模試を受けられるのは利点といえると思います。

高速学習


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7