ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

寺島颯生さん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: カヌー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

早めに過去問を解く重要さをとても感じた

 私は高校二年生の秋頃から本格的に受験勉強について考え始め、部活の友達が通っていた学校の最寄り駅にある東進に入学しました。私は英語をはじめとした語学に興味があったので、早いうちから志望校を東京外国語大学に決め、東進入学後は東京外国語大学に特化したカリキュラムで勉強を進めました。

特に重要な英語は基礎からしっかりと定着させ、リスニングと音読も毎日欠かさず行いました。夏頃に外大の過去問を解き始めましたが、1周目はあまりに難しくて挫けそうになることもありました。演習を繰り返した後、共通テスト本番の後に久々に過去問を解いた時は秋よりも成長を感じたことで本番への自信がつきました。その時に早めに過去問を解く重要さをとても感じました。

過去問演習講座は、解説授業も細かく、丁寧に復習をすることができて良かったです。また、東進では志望校別単元ジャンル演習講座を通して様々な大学の問題を解くことができ、そのおかげでどんな英文でも対応できる力がつきました。この膨大な演習量は自分にとって大きな力になりました。また、私は部活が忙しく勉強時間の確保が難しかったのですが、映像による授業やスマホでできる高速マスター基礎力養成講座をスキマ時間に活用したり、常に自分に足りていないことと、次にやるべきことを考え、東進で集中して勉強できたこともよかったと思います。

大学では英語や専攻地域、言語の勉強を頑張って、ぜひとも海外留学をしたいです。そして、視野の広い、グローバルな人財になれるよう頑張ります。これから受験を迎える皆さん、合格するぞという気持ちを持ってあきらめずに勉強すれば必ず結果はついてくると思います。そして受験勉強は自分を成長させてくれます。最後まで頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確で現実的なアドバイスが頂けて、不安な時も一旦冷静になって勉強方法を見直すことができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に入試を経験している先輩方のアドバイスや意見はすごく参考になったし、前向きな言葉をたくさんかけていただいて頑張れた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に行われるから現状やどれくらい伸びたかがよくわかる。目標までの距離をつかみやすくなる。復習は面倒でも必ずやるべき。自分にとって重要な科目は重点的にやるなどバランスを考えるのは必要だと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

休校中でも自宅で授業が受けられ、サポートがしっかりしていそうだったから。友達がいて一緒に頑張れそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強のけじめをしっかりつけてそれぞれに集中する。部活をやることで忍耐力がつくし、だらだら勉強しなくなる。部活ではつらいことから逃げない力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前は足りていないと思うところばかり気になって不安と焦りを感じ、とにかく使える時間を全て使って勉強して少しでも不安要素を少なくしようとした。伸び悩んだときは自分にどこが足りていないかを考え、効率良く力を伸ばす方法を考えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対現役合格するぞという気持ち。部活の引退時期が遅く、周りとの差を埋めようというやる気。第一志望への強い思い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語を始め、語学が好きで学びたいと思ったから。共通テストの科目が他の国立に比べて少なく、二次試験も自分の好きな科目で頑張れそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標を達成するために努力をする力を身につけられたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東京外国語大学で日本や世界についての知識を深めて、視野の広い人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的に行われるから現状やどれくらい伸びたかがよくわかる。目標までの距離をつかみやすくなる。

志望校対策特別講座
志望校に合わせたプランを提示してもらえるため、無駄が省けて勉強を進めやすい。

学力POS
体調が優れていない時や環境を変えたくなった時に、どこでも授業が受けられて自分のペースで勉強できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大英語 】
解説がわかりやすい。添削していただける。

【 難関大対策 自由英作文 】
長文、構文、英作文が一気にできる、レベルが高い。

【 過去問演習講座 東京外国語大学 】
解説付きでわかりやすい。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7