ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
文学部

no image

写真

保坂翼くん

東進衛星予備校京成佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分自身を最後まで信じて続けた

 併願先の明治大学の経営学部も合格していましたが、僕は歴史学に興味があったので、千葉大学の文学部を進路に選びました。後輩の皆さんも志望校を決める時には、そこでやる勉強が将来につながりますので、有名な大学だからなどの観点から志望を選ぶことも良いとは思いますが、大学学部で学べる内容と自分の興味から決めたほうが、入学後も勉強に身が入ると思います。

次に東進の活用法ですが、僕は、土日は午前中から東進に登校して勉強をしなければならない環境に身を置き、授業を受けるだけでおわらず、学校の課題なども進めるようにしました。東進の授業に関しては、多くの先生たちの中でも英語は今井先生、現代文は林先生の授業を強くお勧めします。

今井先生の授業は音読なども含めた予習・復習をしっかりする事でかなりの力がつくと思います。今井先生の授業の中の話がとても面白いので、取り組みやすいと思います。林先生の授業は、笑ってしまうような話を授業の中でするわけではありませんが、現代文の点が安定しなかったりしてとにかく実力をつけたい人にはお勧めです。林先生の授業は本当に分かりやすく、説得力があり、林先生以外の国語の先生が言っていることを疑ってしまいたくなるほど信用できると思います。他にも静かな教室の中で声を出して笑わないように我慢するのが大変なくらい面白い授業をする先生もいて、苦手だった科目も克服することができました。

最後になりますが、僕も受験勉強を続けていく中で、何回も挫けそうになって勉強を辞めたくなりました。それでも自分自身を最後まで信じて続けていれば必ず良い結果がついてきます。後輩の皆さんも同じだと思いますので、最後まで諦めず、頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決める際のアドバイスはとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どうやって勉強していいか悩んだときに相談にのってくれ、とても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試で解いた問題と同じような問題が本番で出る可能性があるので、模試ごとにしっかりと復習をした方が良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から一番近く、合格実績で有名な予備校だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

曜日によって運動強くする日と、勉強を強くする日を決めて、計画的に進めることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

各教科ごとに、周期的にスランプがありました。一度深く考えることをやめて、とにかく勉強をつづけ、何かささいな事でも今日教科の勉強の中で嬉しいことがみつかったときに乗り越えることができたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来のことや、受験後の楽しいことを想像してモチベーションを高めました。毎日の勉強の中でも、少しでも達成感を感じたときにそれをモチベーションにしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力や、自宅からの距離を考えて決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強をすることが嫌いなわけではありませんでしたが、受験勉強は苦痛がたくさんありました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰かに喜ばれる仕事をしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早いうちに単語や熟語などの語彙力を鍛えることができます。

担任指導
モチベーションが湧かない時に、面談をすることで勉強のやる気がでます。受験校を決める際にも担任の先生との面談は役に立ちました。

実力講師陣
東進の授業は、勉強の進め方が分からない時にもやるべきことを明示してくれて役に立ちます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の授業は、教室の中で笑いをこらえるのが大変ですが、本当に楽しく受講できます。この講座を始めてから英語力が上がっていったのを実感しました。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
古典の文法が嫌いな人でも楽しく受講できます。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
予習もしっかりあるので進めるのはかなりきついですが、やり切ると本当に国語の力がつきます。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら