ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
危機管理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

石田政人くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 明治学院東村山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: アメリカンフットボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

継続して勉強をする事こそが1番大切

 僕は中高で付属の学校に入ってたこともあり、中学と高校で全く勉強をしてきませんでした。東進に入ったのは、高校2年生の冬で、周りが進学を意識し始めてて、自分も先輩が行っていること、駅の近くにあるという条件で東進に行くことにしました。中学と高校で全く勉強をしてこなかったこともあり、中学英語が全くできてなくて、英語の入学テストでは、ほとんど勘で100点中12点を叩き出して、偏差値28からの受験生活がスタートしました。

当然のようにみんながやってるようなパソコンでの受講はついていけなくて、そして僕は高校3年の秋までアメフトを続けていたので、時間もなく、中学英語が終わったのは高3の春でした。僕は副キャプテンをやっていたこともあり、試合がある週はありえないほど忙しくてしていて、スキマ時間に担任助手の方から勧められてた、高速マスター基礎力養成講座の単語だけを沢山していき、簡単な英文を読めるようになり、英語の勉強が地獄から普通になっていきました。

僕から言える1番大切な事は、部活の顧問の先生に3年間を通して教えてもらった、どんな時も諦めないことです。皆さんはまたこれかと思うのは分かりますが、本当に大切なことです。部活勢は部活をやっている時は周りと差があるかもしれませんが、引退してからも勉強をがんばると周りとの差がどんどん無くなっていきます。しかし、途中で伸びがなくなります。僕みたいに勉強ができない人も、模試でA判定取る人も、どんなに辛い時でも、少なくてもいいから、継続して勉強をする事こそが、1番大切だと思います。

僕も今後なりたい仕事があるので、そのために資格の勉強を大学4年間を通して継続していこうと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の不安を取り除いてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように日本史みたいな暗記科目を覚えてたかなどの具体的なアドバイスをしてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進生以外も受けに来ているから自分の現在の立ち位置が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に東進を勧めてくれた先輩が部活を続けながら合格してたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じくらいの学力の人や部活と勉強の両立してる人など、自分と同じ境遇の人達と勉強のこと以外のことも話せるからやってて楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を引退したからも同じペースで勉強していけば、みんなとの差が縮まっていき、後半の方も勉強に疲れにくい!

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓は人生で一番勉強したし、あれがなかったら受かってなかったと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強のスランプはあったが担任助手の方に「勉強の不安は勉強でしか解決できないよ」の一言で助けられたし、もう一度リスタートできた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りと比べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやってる部活の強豪校だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学受験をゴールにしないで大学に入ってからを大切にすること!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活で忙しい時や高校への通学などの隙間時間で学力を伸ばせるのが良い

担任指導
自分が挫けそうになってる時などに、1.2年前に同じことを考えてた先輩たちから目線の話はとても為になる

学力POS
自分の努力が数値化するからモチベーションアップに繋がり良い

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
簡単なのから難しいものまで文法を総復習できる!

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13