ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

合田壱星くん

東進衛星予備校松山市駅校

出身校: 松山北高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 水泳 副キャプテン

引退時期: 高3・3月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は勉強のモチベーションを保つことができる場所

 2年と少し東進に通い、様々な学びと発見がありました。

昔から数学が苦手だったので、最初は数学の講座だけ受講しました。中学時代はテストで20点くらいを平気で取っていた僕ですが、授業を受けるにつれて成績が凄まじく良くなっていきました。1年時では数学で学年1位を取ったこともあります。おかげさまで今では1番の得意科目となっております。東進パワーは素晴らしいです。ちなみに推しは志田晶先生です。2年時のときも数学のみ受講し、似たような東進ライフを送りました。3年時は流石に他教科も取りました。

受講以外の面では、担任の先生に面接等の練習に付き合っていただいたこともありました。他には週に1回あったチームミーティングもとても思い出に残っています。他グループとの向上得点の競争や担任助手の方々との雑談や他校の友達が増えた、などこういった時間があったおかげで、僕自身のメンタル安定や人としての成長に繋がったんだと思っています。感謝してもしきれません。

東進には成績を上げるだけでなく、継続して勉強に取り組むためのモチベーションを保つことができる環境が整っています。勉強する上でこれ以上の環境はないと思います。これを読んでくれている後輩たちには、恵まれた環境で勉強できていることを当たり前だと思わずに、周囲の方々への感謝の気持ちを持ってこれからも勉学に励んでいってほしいと考えています。

僕はこれから体育の教師という夢を追いかける日々が始まります。決して楽な道ではありませんが、自分らしくのんびりまったり優雅に舞いながら向かって行きます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自己アピール書の添削や面接指導。松山北高の卒業生だったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々相談に乗ってもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

真面目に受けたほうがいいです

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っており、ここなら成績を伸ばすことが可能だと考えたから。加えて、受講予定の自己計画など自由度が高いということも挙げられる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何があっても諦めないという強い意志

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

生が見れたのでよかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

下を向いている時間を無駄だと思う

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなことをやる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

質の高い学びを求めていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

水泳

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

体育教師

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田先生が好きです

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7