ページを更新する ページを更新する

合格

2153人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

香山菜摘さん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一緒に頑張ってる人たちがたくさんいることを忘れずに

 私は学校で受ける模試の成績がとても悪く、危機感を感じて高校二年生の冬休みに入学しました。初めは環境になじめるか不安だったけれど、チームミーティングで友達ができ、担任助手の方々がフレンドリーに声をかけてくれてすぐに馴染むことができました。

私が思う東進のおすすめポイントは三つあります。一つ目は、一人一人に担任助手の方がついてくれる点です。勉強のスケジュールがうまくたてられなかったり、勉強方法を教えてもらいたい時など相談すると親身に話を聞いて、一緒に解決方法を考えてくれるので、一人で抱え込まずに勉強に取り組むことができます。自分の担当の方でなくても、話を聞いてくれるので、担当の方がいないときはほかの方でも相談してみるのがおすすめです。

二つ目は集中できる環境があることです。私が入学しようと思ったきっかけの一つでもあるのですが、教室に入った途端に空気が一気に変わって、「さあ、勉強しなきゃ」と自然に思うようになります。それは東進に通っている人達の向上心の強さと、集中力が雰囲気を作り上げていて、それに良い影響をもらえるからだと思います。

もう一つ、音読ルームがあることもとても良いです。授業が終わって、すぐに英語の長文などを音読して復習することができます。英語を伸ばしたい方はぜひこの音読ルームを活用してください。

三つ目は自分に合ったレベルとペースで勉強をすすめられることです。私は高校で硬式テニス部に所属していてほとんど毎日部活で、休みの日も大会があったりとあまり勉強する時間を確保できていませんでした。しかし、東進に入ってからは、映像による授業なので自分でカリキュラムを組んで家でも受講することができたので、無理することなく、勉強の習慣を身に付けることができました。

受講講座のおすすめは高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座は自分で目標と予定を立てて、短期間で集中的に行うと、すぐに効果を実感できると思います。特に共通テスト対応英単語1800がおすすめです。基礎がちょっと不安だなと思う人は積極的に取り組んでください。

私は勉強に対するモチベーションがなくなったり、急に集中力が切れたりすることが結構ありました。でもチームミーティングで友達になった子たちが、近くで頑張ってたり、担任助手の方たちが励ましてくれたりするおかげで、やる気を復活させて、それを繰り返しながら、受験期を乗り越えることができました。

受験期は精神的にも肉体的にもつらいかもしれませんが一緒に頑張ってる人たちがたくさんいることを忘れずに最後までやり切ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の勉強法を一緒に考えてくれて心強かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりすることが大切

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかった私にとって、映像による授業で自分のペースで学習をすすめられることがとても魅力的でした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

だんだんとみんなと仲良く話せるようになって良い気分転換の場になった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

リフレッシュする時間を作る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったが何かに対して一生懸命取り組むという充実感はあり、楽しくもあった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で身につく

過去問演習講座
自己分析が楽にできる

担任指導
相談できる人がいると心強い

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
基礎力がしっかり身についた。今井先生が面白い

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3