ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

村松晃成くん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進での授業を通して成長を実感できるのでとても楽しかった

 12月9日に合格通知を見て、とても嬉しかったです。今までの自分の努力が一気に報われた感じがしました。この喜びは一生懸命努力したからこそ味わえるものだと思います。

東進で一番印象に残っていることは、一つの授業にかなり長い時間がかかってしまったことです。僕は理解できるまで動画を進めたくなかったので、何回も動画を止め、理解できるまで考え続けました。特に数学が一番時間がかかりました。一つの授業に4時間以上かけることも珍しくありませんでした。毎回毎回こんなに時間がかかってしまうため、受講するのが嫌になることも多かったです。しかし、そこでめげずに受講を続けることができたのは、周りのみんなが刺激になり、自分も頑張らないといけないと思えたからです。

今までの自分ならやらないといけないとは思っても、きっとやらなかったと思います。しかし、そこでやり続けることができるようになったのは、自分の中では大きな成長でした。東進での授業を通して成長を実感できるのでとても楽しかったです。

後輩の皆さんは受験というワードに対し、嫌だなと思っているかもしれません。確かに、勉強をし続けることは大変だと思います。しかし、そこを乗り越えた先に新しい景色が待っていると思います。それを見るために、皆さん是非頑張ってください。

大学に入ってからはたくさんの資格を取りたいと思っています。将来就きたい職業がまだ決まっていないため、まずは自分の可能性を広げていきたいです。また陸上を続けるため、陸上では全国大会で活躍できるような選手になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろ相談にのっていただきました。特に学部学科についてとても丁寧に説明していただきとても嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なかなか高速マスター基礎力養成講座をやろうとしない自分にやるように言ってくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力を結果として見ることができ、ここからあと一年でなにをやらなければいけないのかが見えてくるからとても良いと思う。模試は復習しないと意味がないので復習頑張ってください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は陸上部に所属しています。平日はほぼ毎日部活があり、終わる時間も日によって異なりました。だからこそ、ほかの塾のように、授業をする時間が決められてしまっていると、授業に遅れてしまったり、参加できないということもあると考えました。そこで、東進なら自分の好きな時間に好きなだけ受講できるため、自分にとってはあっているのではないかと考えたから、東進を選びました。また、陸上部の先輩が多く東進に通っていたので様々な情報を得ることができ、東進で勉強をしたいと思いました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

互いの受講進度を確認することができたので、よかったと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して身についたことは、計画性です。自分で考えてメニューを作ることもあるので、考えて行動する力が身に付きました。それは勉強にも生かされたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらかった時期はみんなが頑張ってる姿を見て再び勉強のやる気を起こさせることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強している友達の姿を見ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強でも陸上でも高みを目指せると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では英語力を身に付けたいと考えています。そのための授業やゼミナール活動が多くあるため世界で活躍できる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
1.5倍速で動画を再生できることにより、受講自体も早く終わらせることができるのに加え、早口になるため、集中してみることができました。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間で学習できるため、忙しくても頑張ることができた。

確認テスト
確認テストに合格するために復習するので復習の習慣が身についた。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
僕は英語に対して苦手意識を持っていました。しかし、この授業を通して音読の重要性がわかり、音読を続けることにより英語の力が格段に上がりました。

【 スタンダード生物 Part1 】
この授業のおかげで学校の授業が楽しくなった。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
苦手だった関係詞について集中的に学習したため理解が深まるのがはやかった。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14