ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

杉浦音波さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松市立高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 茶道部 部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今の自分に応じたレベルから勉強できて良かった

 ずっと憧れていた大学に合格することができたので、今は率直に嬉しいです。東進には1年生の冬から通っていて、その時から漠然と立教大学に行きたいと思っていました。1年生の春休みに実際に立教大学池袋キャンパスを見に行き、この大学に入学したい!という気持ちが強くなりました。志望校をぼんやりと考えていた時よりも、しっかりと心に決めた後の方が勉強に力が入り、志望校合格のために自分が何をするべきかを真剣に考えることができました。

1,2年生の時に東進に通っていて一番役立ったのが、先取り学習ができることです。私の通っている高校は授業進度が少し遅めだったので、自分の好きなペースで早く進められるというところが私にとても合っていました。東進で先にやっていると学校の授業の理解も深まりました。

3年生になっていろいろなコンテンツが追加されますが、その中で私が一番役立ったと感じたのは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手分野をAIが客観的に分析してくれるので、何を勉強すればいいかいつも迷ってしまう私はとても助かりました。何回か連続で間違えると問題のレベルが下がるので、今の自分に応じたレベルから勉強していくことができて良かったです。

後悔としては、1,2年生の内に東進に毎日通う習慣を付けられなかったことです。平日の学校帰りはある程度通えていましたが、休日に東進にあまり来れていなかったので3年生の夏休みが少しきつかったです。早いうちに毎日登校を心がけていれば、3年生になって苦労することがなかっただろうなと思います。

大学入学までまだ時間があるので、法学に関する本を読んで知識をつけたり英語力の強化をしたいと思います。大学でいろいろな法律を学んで、多角的な視点を身につけた社会人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも的確なアドバイスを下さったので、勉強に対するモチベーションを上げられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の受験での経験を踏まえてアドバイスをして下さるので、とても説得力があった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式の問題に慣れるのに最適だから。また他の模試よりも返却が早いので見直しがすぐにできるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

駅から近いので気軽に来れて、学校帰りに寄りやすいから。また映像による授業なので自分の好きなペースで進めたり、何度も同じ授業を見たりできるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ内で向上得点や受講コマ数を競ったりして勉強のやる気をもらう場だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

茶道は集中力が大事なので、勉強するときの集中力を養うことができたと思う

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

長期休みの東進での勉強会→ランキングが出たり、景品があったりするのでいつもより勉強のやる気が出た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休み→約1か月がむしゃらに勉強したが、学力が上がっているのが実感できなかった。半年後くらいに志望校に合格している自分を想像した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に通っている友達が頑張っている姿を近くで見ていて、私も負けないように頑張ろうと思った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高1の春休みに姉の家の近くにあった池袋キャンパスを実際に訪れたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に自信を与えてくれた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

リーダーシップを持った人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分の好きなペースでどんどん進められるので、学校の授業でやっていないところも東進の授業を見て勉強できたから

過去問演習講座
過去問をただ解くだけじゃなくて丁寧な解説授業がついているので、より力をつけることができたから

担任指導
定期的に行う面談で担任の先生が的確なアドバイスをくれるとともに、勉強のモチベーションを上げてくれたから

Q
おすすめ講座
A.

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
先生が面白く、わかりやすいから。また授業に毎回先生の雑談が入っているので、息抜きになって楽しんで授業に取り組めたから

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
この講座に出てくるもの全てがどれも頻出でやりがいがあるから。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
混同しやすい部分を区別してくれているので、この講座のテキストを見ると自分の頭の中を整理することができるから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12