ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

末永光さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 春日部女子高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ホームメイキング部調理

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進で必死に理想の自分に向かって努力することができた

 私は高校一年生の冬頃、軽い気持ちで東進に招待講習を受けに来たら、たくさんの高校生が真剣に勉強してる姿を目にして衝撃を受けました。私は今まで一日中布団の中にいるような生活をしていて毎日に飽きていたので、彼らと同じようになりたいと考え東進への入学を決めました。大学受験生活の中でこのタイミングで予備校に通うのは少し早い気がしましたが、今考えると早い段階で自分のレベルを知り、意欲を高めることができて良かったです。

また、週に一回あるチームミーティングのおかげで、しっかりと計画立てて勉強をすることができ、なにより新しい友達を作ることができて嬉しかったです。そして、志望校はとても悩みました。やりたいと熱望することがなくモチベーションもなかなか上がりませんでした。そんな私でもオープンキャンパスに行ったら、魅力的に感じるものができたので実際に大学に足を運ぶのはおすすめです。

私にとって受験勉強は高校生活そのものでした。少し言い過ぎかもしれませんが、私は部活動がほぼなく、また、高校からの帰り道の途中に東進があったので、毎日のように来ました。東進で必死に理想の自分に向かって努力することができて、良かったです。

大学では自分の目標を達成するためにも思ったことや、やりたいことをすぐに行動に移し、積極的に活動したいです。そして将来で活かせるような経験をたくさんし、自分を高めたいと考えてます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん応援してくれて嬉しかったです。いろんなことを私のために考えてくれて、嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画や、助言をしてくれて助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度がちょうどよく、定期的にあるのでモチベーションが続きました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校一年生の冬頃、少しの興味で招待講習を受けに来ました。そしてたくさんの高校生が真剣に勉強してる姿を目にして衝撃を受けました。今までの怠けている自分ではなく彼らと同じようになりたいと考え東進の入学を決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

新しい友達とたくさん話せて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

私はもともと部活動と勉強の両立が難しいと分かっていたので、活動日数の少ない部活動に入部しました。そのおかげで勉強時間をたくさん確保することができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高校一年生のころトップリーダーと学ぶワークショップに参加しました。同い年で将来のことを真剣に考えている人がたくさんいてびっくりしたことを覚えています。当時の私は課題をこなすことで精一杯だったので、そのイベントを機に視野が広がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

これからある楽しいことを思い浮かべたり、逆に今よりも辛かったことを思い出すことで辛いことを乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なりたい自分を思い浮かべることでやる気を起こしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って、そこで勉強・研究したいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の思い出です。普段の生活では感じることのできない感情や、経験をすることができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの時間で、今までの人生で得たことを実際に生かしたいです。また、大学生でしか経験できない事をたくさんして、知識を蓄積したいです。そして、将来では新しいものの開発や既存のものをさらに発展させ社会をより豊かにしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日の習慣にすることで単語力が身につくのでとても良かったです。繰り返すことは得意ではありませんでしたが、これは気軽にいつでも出来るので、続けることができました。

過去問演習講座
量がたくさんでこなすだけで少し大変でしたが、使いこなせるようになってから、一番成績が伸びるのを感じました。

担任指導
一緒に計画を立ててくださり心強かったです。また、勉強のほかにも様々な質問に答えてくださりとても頼りになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
印象に残る授業ばかりで、すごくおもしろかったです。すごく分かりやすかったです。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
少し難しめなのもあったけど、すごくやりがいを感じました。応用的な力がついて良かったです。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
基礎力をつけることができました。復習することでより力になりました。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9