ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知県立大学
看護学部

no image

写真

西川あゆみさん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 長久手高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

基礎をとにかく学習しておくことが大切

 高校の友人から東進を勧めてもらい入学しました。入学前はあまり勉強してこなかったので、最初は苦労しましたが、勉強の習慣をつけることを常に意識していました。受験期は、学校に早く行って学習し、学校が終わったら東進で勉強し、気分を変えたいときは図書館や公民館に行って勉強するというように、自分が継続できるような工夫をしました。

秋ごろになると自分のできない部分の演習をする必要があるので、そこまでは基礎をとにかく学習しておくことが大切です。特に英語は、単語や文法を身につけておくことをおすすめします。それができていると受験勉強が本当にスムーズになるので、1年生から基礎の学習はしておくべきです。私の場合は、特に現代文が苦手だったので、毎日評論と小説を1題ずつ解くことを習慣にしていました。その結果、共通テストでは一番点数が良い科目にまでなったので、継続の力はすごいです。

大学では、看護学を学ぶだけではなく、看護師になったときに必要となる人間関係の築き方や話す力、聴く力などのコミュニケーション能力を身に付けたいです。そして、看護師になり多くの人の役に立つ人間になりたいです。学習面と精神面で前に進むきっかけをくれた校舎長の方、学習計画についてだけではなく面接の練習まで手伝ってくれた担任助手の方、疲れたときにかわいいイラストを書いてくれた担任助手の方、そして食事面から精神面など、いつも情熱をもって背中を押してくれた母には本当に感謝しています。大学でも頑張ります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑わせてくださり、面談を通して学習面と精神面のサポートをしてくださったこと。それで前に進めたと思っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで、他愛ない話だけでなく、これからの計画や大学生活の話をしてくださって、ビジョンを持てたこと。面接練習をして下さったことにも感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストで推薦合格できたため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校で友人に勧められたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きと計画に活用しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭にとても熱が入っていて、思い出に残りました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学に合格したい気持ちが強くなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

早く帰り早く寝て、明日から切り替えることです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日継続して頑張っている自分を褒めてあげることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ケガをした時に支えてくれた看護師さんに憧れたたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

良い事も悪い事もありましたが、周りの支えもあったので、終わってしまえば楽しい経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学ぶことを生かして、人を支えることのできる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のできていない部分をすぐに把握でき、レベルも上がるから。

チーム制
担任助手の方やチームのメンバーと話すことでリラックスでき、情報共有ができたから。

東進模試
難しいけれど解説動画があるので、他の人より早く模試の復習ができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストで推薦合格できたため。

愛知県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19