ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部医学科

no image

写真

上村大貴くん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 明和高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一番大事なのは成績が伸び悩んだ時のメンタルの保ち方

 僕は、兄や姉が東進に通っていたことがきっかけで高校入学と同時に東進に入学しました。高校1・2年生では、高校の授業や部活動に力を入れすぎてなかなか東進に時間を割けませんでしたが、東進は映像による授業だったので自分のペースで受講ができ、学校生活と両立することができました。

東進の講座の中で一番重宝したのは、高速マスター基礎力養成講座です。英語が苦手だった僕は、就寝前と起床後の計2回で英単語を毎日100個ずつ覚えていき、高校1年生の冬ごろには英単語をほぼ完成させました。英単語の意味が分からないと文法や構文が分かっても何もできないので、英語が苦手な人はまずは英単語を完成させるのがオススメです。

また、僕は高速マスター基礎力養成講座を含めて、東進の講座を受けたときは必ず後で復習をしていました。勉強していく中で分からない問題が出てきたら、面倒くさがらずに復習することで、二度と同じ間違いをしないようになり、成績がぐんと伸びると思います。

受験勉強で一番大事なのは成績が伸び悩んだ時のメンタルの保ち方です。僕自身、高校3年の始めの頃までは順調でしたが、その後急に成績が伸びなくなって、12月にある最後の共通テスト本番レベル模試では目標得点の150点も下で心が折れかけました。しかし、そんなときに校舎長をはじめとしたの東進の方々が励ましの声をかけてくださったので、最後までやりきることができました。

最後になりますが、「継続は力なり」です。自分の将来の夢に向かってあきらめずに頑張った人は必ず合格できます!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結果が悪くても励ましてくれたり、新しい勉強法を教えてくれたりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野がはっきりわかるので、その分野を中心とした勉強計画を立てられます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄や姉が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で自分のペースで繰り返し視聴できる点と、講師陣が良い点から選びました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭ではマスゲームというダンス企画に参加したことや、文化祭では幹部としてクラスを引っ張って準グランプリをとれたのが印象的でした。勉強に励むのはもちろん大事ですが、高校生ならではのことをしっかり楽しむことこそが大事で、そうしたことも頑張っている人ほど受かりやすいと感じました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

物理、化学が伸び悩みました。もう一度基礎の参考書からやり直し、乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来活躍する自分の姿を想像することです。また、1年頑張ればその後の人生70年くらいが大きく変わると思えば頑張ることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幼いころに小児科医の先生に何度もお世話になり、憧れの気持ちをもったことがきっかけで、自分も名古屋市で医師として活躍したいと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいが、自分の夢を叶えるには必ず必要なことで、受験勉強で培った経験は今後の人生で役に立つと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小児科医として、臨床の現場を中心として病気などで悩んでいる子どもをたくさん助けたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
主な暗記はこれで完成させました。

過去問演習講座
志望大学の傾向を知るために使いました。

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問演習講座や模試の結果を踏まえて自分の苦手な分野を集中的に演習できるので、とても役に立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
これを完成させれば旧帝大は大体対応できると思います。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの点数は、これを集中的にやればぐんと伸びると思います。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
AI診断に基づいて苦手を効率的に克服できます。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30