ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

赤木咲月さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の演習講座は解説授業がついているものが多く、分からなかったところをすぐに復習することができた

 高校1年生の時から東進に通い始め、家庭学習が苦手だった私にとっては登校したら勉強できる空間がある東進はとても良い環境だったと思います。私は剣道部に所属していたのですが、やはりその日の練習がきつかった時には東進に来るのが大変に感じてしまっていました。しかしそのような時も必ず登校するようにし、勉強する習慣が身につけられたと思っています。

高1、高2の間は受講はもちろんのこと、特に高速マスター基礎力養成講座の英語と数学を完修することに重きを起きました。英語では自分が覚えていない英単語のみを何度も復習できたり、また数学では基本的な計算力だけでなく、時間内に解き終わることを意識しながら学習できたりして基礎を固めることができました。

また私は推薦を受けることもあり、学校の定期考査にも力を入れていましたが、定期考査の範囲の数学の演習を行うなどして、学校の学習にも高速マスター基礎力養成講座を効果的に利用することが出来たと思いました。

高3になってからは、できるだけ早く受講を終わらせることに努めました。高3の学習では前半は受講がメインに、後半は共通テスト対策や過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座などの演習がメインになってくるので演習の数をこなすためにも、受講をできるだけ早く終わらせることは学習する上で重要なポイントになってくると思います。後半の演習では、AIを利用していることもあり自分の苦手な範囲を重点的に学習できたのも良かったです。また東進の演習講座は、解説授業がついているものが多く、自分が分からなかったところをすぐに復習することができ苦手や分からない部分を無くすことに役立ったと思います。

これから受験をむかえる皆さんはしっかりと自分の目標を定め、コツコツと頑張ってください。どのような目標でもいいと思います。目標にむかって頑張る行為は自分の自信に繋がります。大学では、憧れだった医師を目指して、勉学に励みたいと思います。第一志望に合格できたのは東進での学習のおかげです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの学習の方針を明確にして学習に臨めた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の声掛けでモチベーションを高めれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の気持ちで臨むことができ、テストになれることが出来た。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生の時から知っていて実績がいいと思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの仲間の頑張りをみて自分も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文ではこれからに向けて、決意表明することができたので良かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の頑張りを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

両親が医療関係者で憧れがあった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との勝負。頑張った分だけ自信に繋がる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

臨床研究医として社会に貢献したい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
本番同様に時間設定も意識して、演習することができた。

【 高等学校対応数学Ⅲ実践演習 極限 】
苦手な分野を重点的に復習できた。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7