ページを更新する ページを更新する

合格

2183人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部医学科

no image

写真

爲佐信彦くん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山白陵高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 生徒会執行部 体育委員長

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

日々楽しく学習

 僕は東進での学習を通して第一志望校合格という通過点を無事に突破することができました。これは、校舎長の先生をはじめとする担任助手の方々が日々励ましてくださったことや、いつでもどこでもアクセスできて学習を進めることができるシステムのおかげだと考えています。

実際、一年前に受験した共通テスト同日体験受験では500点を少し超える程度しか点数がなく、現役で合格できるのだろうかと不安になりながらも学習を進めていき、そこから最終的に85%を超える得点率になったことを考えると、自分一人では決してたどりえなかったであろう地点へともっていくことができたのだと改めて東進の効果を実感しています。

特に9月以降に開講される志望校別単元ジャンル演習講座は、自分だけでは得られない莫大な量の様々な大学入試の過去問を利用することで、大量の演習を重ねることができ、それの反復演習が最終的に秋以降にぐんぐんと得点を向上させていく力になりました。

また、毎週行われていたチームミーティングでは、同じような高い志望を持つ生徒と様々な会話を行え、そういった生徒からの刺激を受けて日々楽しく学習に取り組むことができたと考えています。僕はこれからも勉強を続けていき、そして県内医療の格差について医師として微力ながら是正していきたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎月の担任の先生との面談では、毎回先生が模試の結果を見ながら叱咤激励してくださたので、それが モチベーションとなって勉強を続けていくことができました。また、先生が進捗についてかなり真剣に相談に乗ってくださったので、自分の勉強についてあまり不安に感じることなく進めていくことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校へ通学する際に、自宅の最寄り駅のそばに立地しており、通いやすそうだと感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような高い志を持つ仲間と話をすることで、自分の知識の幅が広がり、またさまざまなことへ興味関心を持って日々の勉強に臨むことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

生徒会に携わるときは徹底的に生徒会に、また学習をするときは徹底的に学習をするといったスタイルを常に心がけることで両立を図ることができると思います。また、生徒会を通して、仲間との協力などといったことを学ぶことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

春の間は、思っていたよりも成績が振るわなかったり、また諸事情で学習ができない期間があったりしたのでかなりつらかったです。ただ、その中でも勉強をやることでしか自己に打ち勝つことはできないので、簡単なものからでも勉強をつづけました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進に行き、そしてそこで頑張っている同級生に感化されることでモチベーションを維持していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医療に携わりたい、また生徒会の経験から人々に幅広く同等のものを提供したいと考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の成績と戦い続けるという意味でのしんどさもありながら第一志望校合格という一つの目標へと向かっていくための楽しいものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自県内での医療格差に医師として少しでも是正していきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座では、AIによって提供される様々な大学の過去問による演習を大量に行うことができ、秋以降の学習で非常に効果的なものでした。それのおかげで、試験の前にはこれだけやったのだから、という自信をつけることができました。

過去問演習講座
共通テスト10回分、二次対策10年分がそれぞれ行える過去問演習講座は、春の学習にとても役立ちました。特に、二次対策の10年分は添削や解説授業もあったのでよかったです。

高速マスター基礎力養成講座
単語や基礎計算力は日々訓練することでしか身につかないものです。そういったものを一問一答のゲーム感覚で続けていくことができ、簡単に英単語や計算力を伸ばしていくことができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
田部先生による生物の授業は非常にわかりやすく、自分の生物力を一段と高めることができるカリキュラムでした。師の講義のおかげで日々の実力考査などでかなり良い成績を残すことができました。また、師が毎回の授業の最初に数学の進捗を尋ねてくるので、それがいい意味でプレッシャーとなり数学の成績も同時に向上させることができました。


【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
大量の演習とテストゼミ形式の授業であったので、不足しがちな数学Ⅲの演習を夏休みの期間にかなり積められる、良い授業でした。


岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21