ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京都立大学
人文社会学部

no image

写真

大澤遥加さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 立川高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分のペースに合わせて柔軟に学習計画を立てられた

 私は東進に高2の冬に入学して受験勉強を始めました。家だと集中できないという私にとっては夜遅くまで毎日自習室のような環境で勉強できたのはとても良かったです。また、3年生の途中まで運動部に入っていたため、東進の授業はその日に予約を入れるという形で受講を進めていました。部活で急な予定変更があっても柔軟に受講予定を変えられるという東進のシステムは何かと両立しながら勉強をするのにとても役に立つものでした。

毎週のチームミーティングで自分の学習のペースの振り返りと修正をしながら勉強をしていく習慣が早い段階から身につけられたので、夏休みなど学校がない期間でも自分なりに計画を立てながら過ごせました。

私は指定校推薦をいただくことができたのでそれを利用することで志望校に合格できましたが、その機会を得ることができたのは、定期テストの直前になると受講を減らして自習席でテスト対策に時間を割くことができていたからです。部活を引退してからは学校帰りに毎日校舎に来て学校の復習や東進の受講を進めていく生活になりましたが、週一回のチームミーティングや登下校の時の担任助手の方との会話などを息抜きかつモチベーション維持の場にすることで長時間の勉強ができるようになりました。

東進は、自分のペースに合わせて柔軟に学習計画を立てられますが、定期的な面談や模試、向上得点や模試の点数のランキングなど、周りの人と自分の比較も適度にできるのでどんな人でも勉強しやすいのではないかと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期的な目標を立てたことで自分が今の時期に集中して取り組むことが認識しやすかったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ミーティングがない日でも自分の学習状況をみてくれてアドバイスなどをしてくれたのでやる気が継続できたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いから一回一回少しずつ解ける問題が増えていくのを実感しやすいことです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の生活にあったペースで学習を進められる映像による授業だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持に有効的でした。お互いの高校の話をしたりできたのが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限られた時間で勉強するのが得意になれました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

招待講習で東進のことがよく分かったので安心して入学できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みの取り組みの成果が出ているのか不安だった時です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

こまめに自分の弱点を知って学習計画を立てたことです。焦りが生まれてモチベーションになりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のパンフレットを見ていて、元から興味のあったことに近い研究をしている学部を見つけられたためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の性格や、勉強の得意不得意と向き合っていくことでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学ぶ人間社会学を生かして就職した先で全力を尽くしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
分かった気で終わることを防げるからです。

過去問演習講座
採点と添削をしてもらえるからです。

東進模試
期間が狭いから前回の反省を生かせました。

Q
おすすめ講座
A.

【 生物基礎のまとめ 要点整理編 】
直前に短時間で要点と注意点を網羅できるからです。

【 スタンダード日本史B(日本史史料問題の攻略) 】
対策しにくい史料問題が得意になれるからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
大問別演習もついているから便利でした。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3