ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
文学部

no image

写真

矢野聖人くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 茅ケ崎北陵高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: ソフトテニス 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「質」にこだわって受講を受けることを意識していた

 僕は部活動に熱意を注いでいたので勉強をコツコツしてくることも無く、3年の部活を引退した後の夏休みから東進に通い始めました。なので、これは受験を見据えてコツコツやってきた真面目な人ではなく、割と遅めに勉強をスタートした人に向けたいと思います。

僕はスタートが上記にある通り遅かったので、基礎も演習量も周りと比べて圧倒的に足りていませんでした。なので「質」にこだわって受講を受けることを意識していました。例えば、古文の文法知識なんかはその日に出てきたものはその日になるべく覚えるようにし、かつそれを忘れないように復習を心がけました。演習では間違えた問題をよく分析し、次に似たような問題が出題された場合に対応出来るように復習をして、3日後ぐらいにもう一度解いたりしていました。

最後に大事だと感じたことを伝えて終わります。それは、「諦めるのも必要」ということです。僕は英語がものすごく苦手です。共テまでに上手いこと点数が伸びることもなく、低い点数を取り続けました。なので、僕は私立入試まであと1ヶ月しかない中で、英語の点数を伸ばすのを諦めて、まだ出来る方だった、古文と世界史を伸ばして、英語が点数が低かろうがなんだろうが国語と世界史で合格点をもぎ取るという方向に切り替えました。

それが学校によって上手くいったりいかなかったりありましたが、今こうして合格体験記を書くに至っています。なので自分の選択に自信を持って、時には取捨選択をして合格に繋げて貰えたら幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの計画表はまだ何をやるかあやふやな自分にとってやることを明確にしてくれたので役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

古文の単語帳を悩んでたからそこの紹介がよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

友達を誘いやすく友達と競えてよかった。タダだからみんなで簡単に受けれた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近いところが良かったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなそれぞれ苦手な部分があり、そこらへんを共有できて共感出来たり自分の苦手克服にもつながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力や緊張への体制。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月がつらかった。つらさを受け入れて頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

次の模試に向けて頑張ろうとした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

歴史系がやりたくて総合の部分でフィットした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行。やらなくていいならやりたくない。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員免許をとって生徒指導していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
分析を自分で行うのはめんどくさいけどやってもらえたところなどはすごく良かった。

高速マスター基礎力養成講座
英単語の復習を簡単にできたのが良かった。

過去問演習講座
過去問の本だと点数が分からないけど点数が分かってよかった。あと復習ツールが充実していて良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
テキストが必要最低限の事しか載ってないのが良かった。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3