ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
国際関係学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

弦巻拓未くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟江南高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やる気が出なくてもとにかく東進に行く

 僕は高校三年生の7月下旬に入学したため、他の人よりスタートが遅れてしまいとても焦っていました。そんな中、担任の先生や担任助手の方々が支えてくださり、最後までやりきることができました。僕の勉強の仕方に的確なアドバイスをしてくださったり、応援のメッセージをかけたりしてくれました。そのおかげもありだんだんと焦りもなくなり勉強への集中力が高まりました。

僕が受験勉強をする上で特に意識したことは、毎日東進に行くことです。受験生は夏休みが勝負だと聞いていたので、毎日東進に行くことを頑張りました。家が遠かったので、天気の悪い日は時々サボってしまいましたが、そういう時は家で受講していました。やる気が出なくてもとにかく東進に行くことでやる気が一気に湧いてくると思います。

また演習の時間を増やすことです。折角インプットしても問題として出たときに解けなかったら意味がないので、受講が進んできたら過去問演習をどんどんやるといいと思いました。そのために僕は受講を早く終わらせるよう努力しました。

ここでおすすめの先生を紹介します。東進の先生は全員分かりやすく教えてくださるのですが、その中でも特に分かりやすかったのが英語の安河内先生、今井先生です。この先生方は分かりやすいうえに面白く教えてくれて、勉強が好きでなかった僕でも楽しく勉強できたので紹介しました。

次に東進のおすすめを紹介します。1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。これを使ってコツコツと単語や熟語を覚えることができます。たまに面倒になってしまうかもしれませんが、登校して30分やることを毎日続けるだけで、すごい効果があると思います。

2つ目は東進模試です。受けるだけで得意な分野と苦手な分野を把握できるため、なるべく受けたほうがいいと思います。さらに点数が伸びるとやる気の向上にも繋がるので、一石二鳥です。

3つ目は週に1回あるミーティングと月に1回ある担任の先生との面談です。ここでアドバイスを貰い、楽しく会話することでモチベーションが上がり、30分くらい息抜きできるので僕はとても好きな時間でした。

僕は将来やりたいことが特に決まっていませんが、大学でしたいことを見つけたいです。ですが、近い将来したいことはあります。それは留学です。たくさんの文化に触れて様々な視点から物事を考えられるような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とりあえず東進に来るというアドバイスが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に来て30分くらい高速マスター基礎力養成講座をするというアドバイスのおかげで習慣化された。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところは絶対復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達におすすめされたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

時々休憩する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休憩

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど、何かに役立つ気がする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく暗記できる。

東進模試
得意、不得意な分野の把握ができる。

担任指導
モチベーションがあがる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
分かりやすく、そして面白く学ぶことができる。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
読んでいて面白い英文なのでやる気がでる。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
暗記するところを復唱してくれるので勝手に頭の中に入ってくる。話が面白い。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2