ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
工学部

no image

写真

竹中瞭太くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 多摩科学技術高等学校

東進入学時期: 高2・2月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

授業を受けるだけではなく復習をすることが重要

 東進ハイスクールは、僕が大学に合格するために重要な役割を果たしてくれました。僕は英語と化学の授業を受講していました。僕の取っていた英語の講座では、特に音読をすることを重視していました。最初は半信半疑だったけれど、実践してみると模試での英語の成績をみるみるあげることができました。また他の科目などでも暗記したい単語を声に出しながら紙に書くことで、ただ覚えるよりも記憶に残りやすくなるのでおすすめです。

また、受講する講座を決める際に特に注意してもらいたいのは、自分のキャパを超えない量の講座を取ることです。これは東進もよく言っていることですが、ただ授業を受けるだけではなく復習をすることが重要だと思うからです。

僕は高3の4月くらいに入学したので、最初のうちは早く講座を終了させて過去問に移ろうと必死でした。そのため復習は後でまとめてやろうと考えていて、受講をしたら復習をせずに次の受講に進んでいました。

しかし、いざまとめて復習をしようとしてみると細かいところが抜けていました。結果として、映像を何回か見返して余計な時間がかかってしまいました。これは授業が終わるたびに復習をして、重要なところをメモしてまとめておけば防げたことです。そのため、先に述べたように自分が余裕を持って受講ができる量だけを受講することが1番重要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いっぱい寝る!!!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解 物語編 】


【 スタンダード化学 PART1 】


【 スタンダード化学 PART2 】


東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1