ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

金城綾香さん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方が長い受験期間のスケジュールを一緒に考えてくださった

 私は東進に入った時期が高3の7月という周りと比べると遅い時期に入ったのですが、担任の先生や担任助手の方が親身に相談にのってくださり、長い受験期間のスケジュールや勉強の仕方などを一緒に考えてくださったおかげで受験を乗り切り大学に受かることができました。

スケジュールを組んでいく中で共通テスト・私大過去問10年分行うようにと言われたとき、無茶だと思いましたが、それをこなしたことによってテスト問題に慣れることができたし、本番でも過去問で解いた問題にあたり自信をもって答えることができました。

演習をこなすのは大変ではありましたが、結果的にやってよかったと強く思いました。私の受験科目は国語、英語、日本史だったのですが最初は国語以外全然できませんでした。特に英語が苦手で、共通テスト本番レベル模試で2割しか取れなかった時があったのですが、東進の動画授業で基礎から詰めていき、単語は1日100個やるようにして、1回で覚えるようにするのではなく何周もして覚えるようにしました。

他には先生から言われ1日に1つ英語の音読をするようにしました。これらによって読むスピードが速くなり最終的には7,8割とれるようになりました。日本史は途中までずっと5,6割しか取れなかったのですが、一問一答でわからないところに付箋を貼りひたすら周回して覚え、流れは教科書を読んで掴み共通テスト本番で8割とることができました。私は自分を追い詰めないとちゃんとやらないと理解したので、勉強は自分の性格に合わせ、多少無理なスケジュールを組み行いました。

ただ、最後のほうで、ようやく自分に合った勉強法を見つけたので、伸びるのも遅くなってしまいましたが、自分と向き合えるこの期間にそれに気づき、合った方法を見つけられたことは今後の人生において役に立つんじゃないかと思いました。今後は、希望していた心理について学べる大学に入れたので、受験で見つけた自分に合った勉強法を用いながら勉強していきたいと思います。

また、元々司書になりたく司書の資格を大学に通いながら取りたいと考えて今の大学を選びましたが、司書だけにこだわらず色々なことを学びながら広く将来のことについて考えていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

個人的に苦手な科目についてアドバイスをくれたり、勉強には関係ないけど悩んでいることまで話を聞いてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングの時など少しの時間でも悩みを聞いてくれたりしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力が測れるし、解説も丁寧についているおかげで復習もしやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の動画授業を体験で受け、わかりやすく自分に合っていると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回のチームミーティングで本番までの日数を一緒に嘆いてたのが印象深いです。同じ気持ちを共有してくれる子がいるだけでとても心強かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して忍耐力が身についたと思います。そのおかげで1日中勉強に向き合うことも以前より苦ではありませんでした。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に参加したのは東進に入る前でしたがそれにより受験へのモチベーションがあがりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一時期は、周りの成績は上がっているのに対しいつまでも伸び悩んでいましたが、自分の勉強してきたプリントの山だったりを見て人より伸びるのが遅いだけ、悩んでる暇があるなら勉強しろと鼓舞し伸びるまで勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人がいつも横で頑張っているのを見てモチベをあげていました。私の周りには私よりもはるかに頭のいい人がたくさんいましたが、負けず嫌いなので追いついてやると思いながら勉強に取り組みました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初はただただ苦しいだけでしたが、知る楽しさを覚え解ける楽しさを覚え、自分はこんなに頑張れるんだという自信になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な将来像はまだありませんが、受験を通して学んだことを今後受験に向き合う子たちに伝えていけたらいいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の今の実力が測れるし、解説も丁寧についているおかげで復習もしやすい。

チーム制
他の子の進捗とか分かるし、同じ気持ちを共有できたりすると気持ちが楽になるし、一人じゃないって思える。

担任指導
相談とかがしやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
表に書かれると関連性などが分かりやすい。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1