ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生物資源科学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

熊谷美輝子さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 岩槻高等学校

東進入学時期: 高3・1月

所属クラブ: 漫画部 部長

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティング、ホームルームなどの開催でモチベーションが上がる

 私は東進に通って勉強に対する意識がとても変わったと思います。友人の誘いで東進に入学してからはほぼ毎日東進に通って勉強していました。集中するにはいい環境で、周りが皆勉強しているので自分も自然と長時間、勉強できるようになりました。しかし、自分で計画してやる授業なので、勉強のペースが落ちすぎたことなどの反省点もあります。

自分はマイペースな方で、受講などゆっくりやりすぎたことをとても後悔しています。ゆっくり深くやるよりも、数をこなす方が圧倒的に力がついたと思いました。また、東進での面談や、公開授業、チームミーティング、ホームルームなどの開催でモチベーションも上がる機会も多かったです。東進の担任の先生や担任助手の方々に日頃の勉強の仕方やアドバイス等を貰っていました。ですので、勉強のモチベーションが下がることはあまりありませんでした。わからないことがあれば積極的に聞きに行くなどしていました。

模試で上手く点数が取れないときなど、色んなことに相談に乗ってくれる担任助手の方にとても感謝しています。そんな東進があったからこそ志望校に行くことができたと思っています。合格した今では、受験期に思い浮かべていたこれからのことや将来、大学生活について深く考えることに集中できています。大学では自分のやりたい事が沢山できると聞きました。今は最高の大学生活になるように努力を尽くしていきたいと思っています。

大学受験全体や東進を通して勉強する意味や計画性など、大切なことに気づけたと思っています。この文章が後輩の支えになったら幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をやればいいかわからない時一緒に考えて計画を立ててくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色んな話や勉強に対する不安を聞いてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が誘ってくれて自分も頑張ってみようと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回あるので良い気分転嫁になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に簡単にできる。また、音声もついていて、聞けて発音練習にもなる。

過去問演習講座
過去問の本より圧倒的にやりやすい。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところが簡単に効率よく学習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応化学 気体、溶液、固体の性質 】
岸先生の化学が驚くほど分かりやすい。

【 生物攻略 計算編③ 】
生物選択で計算が苦手だったので、まとまって克服できるのでおすすめです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4