ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部医学科

no image

写真

後藤利規くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の勉強法をできるだけ早く確立する

 入学時期は高校2年生の7月です。高2の夏は重要だと聞いたのでこの時期に入学しようと思いました。高2の初めから受験勉強を始めました。高2の初めから受験を意識した勉強を始めたことで周りに大きな差をつけられたと思います。厳しめの部活に入っていたので部活動との両立が特に大変でした。高3の8月まで部活を続けました。部活後で疲れて帰っても勉強し、平日は朝早く学校に行き、学校の自習室で1時間程度勉強していました。部活で時間がとられる分、時間を突き詰めて密度の濃い勉強ができていました。かなり大変でしたが、医学部に行きたいという思いが強かったので頑張ることができたと思います。

2年生のうちに英語と数学を仕上げ、早めに理科に取りかかるとよいと思います。早めに理科をやっていたおかげで演習量を稼ぐことができ、周りとかなり差がつきました。早めに勉強を進めていれば過去問にも早く取りかかることができます。過去問をやる目的は形式や問題の傾向を知ることなので早めに取りかかり対策していくことが重要だと思います。

受験勉強をするうえで僕が重要だと思うことは、自分の勉強法をできるだけ早く確立することです。早いうちから様々な方法を試し、たくさん失敗してください。その中で自分に合った方法を見つけ出してください。周りがよくないと言っても自分にとってはよい方法かもしれません。やるしかありません。

そして、今まで多くの方に支えてもらいました。本当に感謝しています。一緒にここまで来たこと、多くの方々のおかげで今の自分があるということを忘れずに今後も医師への道を歩んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校で迷っていた際にアドバイスしてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

君なら大丈夫だと言ってくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標を決めて模試を受ける。しっかり復習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家か近かったから。映像による授業で勉強が進めやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談をして息抜きしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活との両立がかなり大変だったが、精神的に鍛えられた。自分がなにをすべきなのか考える力が付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分よりも頑張っている人がいることを思い出す。自分がやっていることは無駄ではないと考える。最終的にどんな結果になっても後悔しないような自分であることを心掛ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

未来の自分の姿を想像する。同じように頑張っている友人のことを考える。自分よりも頑張っている人がいることを思い出すことで負けないように頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医師になることが目標だったから。勉学に励むのによい環境が整っているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だが乗り越えなければならないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として目の前の患者さんの力になる。研究によって現代だけでなく将来の多くの人の力になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試がたくさんあり、自分の位置が把握しやすい。難易度もそこそこ難しいので力が付く。

過去問演習講座
添削してもらえて点数もつけてくれるのがありがたい。

高速学習
周りとかなり差がつく。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が面白い。この授業のおかげで物理が好きになり、得意科目になった。内容は難しいが考え方が身に付く。一番おすすめの講座。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
もともと確率はあまり得意ではなかったがかなり力がついた。考え方が身に付いた。

【 上位大対策 自由英作文 】
書き方が身に付いた。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6