ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

黒木美来さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 硬式野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

習慣化することが大切

 私は高校1年生の5月に東進に入学しました。入ったばかりのころは高速マスター基礎力養成講座も中々進まず閉館時間までいることは少なかったのですが、毎日担任助手の方が進捗状況を気にかけてくれたり、もう帰っちゃうの?と声をかけてくれたので段々頑張ろうとモチベーションが上がっていきました。

授業の際先生から直接課題チェックなどはないけれど、東進は毎日授業がある日のように担任助手の方が気にかけてくれて、日々の勉強を後押ししてくれました。東進は映像による授業なので自分に合った時間やペースで進めることができることが良いところだと思います。私は部活が週5日あり東進につくのが19時半になってしまう日もありましたが、欠かさず毎日登校して閉館時間までいることを習慣付けていました。

また、低学年の時に書いた志作文が私にとって有意義なものだったと感じています。将来やりたいことも漠然としていて、最初は面倒だなと感じていましたが、志作文を書くにあたって当時の担任助手の方と自分の好きなことから沢山話し合い、その中で自分のなりたい将来像をはっきりさせることができ、志望校・学部を決めることにつながりました。今低学年でこれから志作文を書く人はぜひ自分を見つめ直す良い機会にしてもらいたいです。

私が受験生活の中で特に大切だと思うことは習慣化です。低学年のうちから1日に単語○○個覚えるなど小さいことから習慣付けしていくと受験期になったときにしっかりとした生活リズムで過ごせると思います。私は特に高校3年生の夏休みは、早起きしてバスの中で高速マスター基礎力養成講座をやり、朝登校したらすぐに過去問を始められる状態にすることを心掛けルーティン化していました。

この3年間何よりも担任助手の方々に助けられました。模試の点数が伸び悩んで辛い時期も沢山話を聞いてもらい常に心の支えでした。将来は東進で培った自主性を武器に多くの人を支えられる立場になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望している大学の先輩でもあり、たくさんモチベーションが上がる話をしてくれて、相談にもたくさん乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法で悩んでいるときに実践していたことからアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは形式になれることが一番だと思うので、この模試を有効活用してほしいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なため生活リズムに合わせて進められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームミーティングの子が頑張っているのをみて、自分も追いつこうと頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の時間が良いリフレッシュになった。自分は時間がない方が燃えるタイプなので効率を考えて勉強できた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文で自分のなりたい将来像がはっきりした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と外に散歩をしにいってリフレッシュしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と合格したらやりたいことを話した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

通っている先輩方から話を聞いて憧れを持つようになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の意志を強くしてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自主性を高めて海外と日本をつなげる仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の単語を継続してやることで共通テストの文章を素早く読めるようになった。

過去問演習講座
傾向や苦手な大問を分析できて得点アップにつながった。

担任指導
常に気にかけてくれていて心の支えになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
自分は学校の先取り学習として受けていたので、学校の授業がとても楽になった。そこでいいサイクルができて数学が好きになり得意教科になった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題の難易度は高かったが大吉先生の解法に毎回感動して授業を受けるのがとても楽しかった。この授業のおかげで複雑な問題でも解法が浮かぶようになり、二次の問題にも対応できるようになったから。

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
短めの文から読み取るのが難しい部分を詳しく解説してくれていて、実際読むスピードも上がり二次の文を読んでいてもつまずくことが少なくなったと思う。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23